塀の植木(生垣)の剪定と伐採も、富山の便利屋エイキへ

こんにちは。

「明るくてフレンドリー、さわやかさ」を目指すエイキ便利屋です。

 

20200722k01

(画像引用:flickr.com)

 

早速ですが、皆さんのお家とお隣さんとの境目は、

コンクリート、
レンガ、
フェンス、
植木、

何をお使いでしょうか?

 

今回は、生垣のメリットとデメリット、および便利屋の利用について記します。

 

(アイキャッチ画像引用:お庭110番サイト)

 

 

1.生垣のメリットについて

 

主に次のことを目的として植えられているようです。

1.
目隠しとして優しい。
コンクリートやレンガに比べ威圧感がないので、優しい印象になります。
特に環境意識が高くなった昨今は、街の環境景観・環境保全にも寄与します。
(自治体によって、補助金を出すところもあります。一例:富山県砺波市→サイト
木の種類によっては花が咲き季節感が楽しめますね。

2.
程良い風が通りながら暴風効果を果たす。
生垣には隙間がありますので、自然の風が外から敷地に入り込みます。
一方、地域や風の強さにもよりますが、通常は十分に防風の役割を果たしてくれます。
枝葉が風を受け流してくれるので、コンクリート塀よりも一挙には破損されにくいということもあります。

3.
防音効果がある。
騒音をやわらげるほか、家の中での会話や生活音をお隣に漏れにくくします。
効果につきましては、コンクリートやレンガが勝りますが、生垣でも通常なら十分です。

 

 

2.生垣のデメリットについて

 

もっとも困るデメリット。

それは「手入れ」が必要なことです。

 

20200722k02

(画像引用:pixabay.com)

 

手入れは、主に三つです。

・毎年の剪定。

・木によっては葉が落ちることによる掃除。

・木によっては虫が発生し予防ないし駆除。

 

自然と環境に優れた生垣のメリットがデメリットに反転します。

(「樹木とはそんなものさ」と割り切りデメリットを楽しみ方もいらっしゃいますね)

 

 

3.エイキ便利屋は、枝葉の剪定をします

 

植物は育つもの。

生垣が出来たときは可愛い生垣だったものの、成長著しく、ある日気づいたら身長を超えていて驚いた、
ということはよく聞く話です。

木の種類にもよりますが、年に一、二回は剪定が必要となります。

ご自分で剪定なさる方、剪定がご趣味の方も多くいらっしゃいます。

 

しかし、多忙につき剪定時間をとれない、体力が低下した、空き家となって剪定する家族がいなくなったなど、
剪定がご自身で出来なくなる場合があります。

こんなときは、自治体が設置するシルバー人材センターにご依頼なさるのが一つの手です。

ただ、剪定にふさわしい時期は発注が多く、なかなか作業にお越しいただけないことがあります。

 

こんなときは、お気軽にエイキ便利屋にメールかお電話をください。

 


あらかじめご理解をいただきたいことがあります。
残念ながら、現在エイキには庭作りや剪定を専門とする経験豊富なプロがおりません。
お客さまのご要望が高度な場合、お引き受けできないこととなります。
しかし、お客さまと「出来ること」と「出来ないこと」の共有ができ次第、誠実丁寧に頑張ります!

 


「伐採」と「剪定」とは別の作業です。「伐採」は木を根元から切ります。
木の大きさと量を見極め、効率的な方法で作業をいたします。
エイキには、便利屋部門・解体部門・不動産部門があります。
お客様のご満足を考え、便利屋部門ではなく解体部門が作業することがあります。

 


立木の伐採・撤去に関する「過去のブログ」です(クリック願います)。

立木の撤去も解体のエイキにお任せ!

・松(立木)に囲まれ古びた感がある一軒家を解体してきました。

・【プチ解体】めちゃくちゃ狭い場所で立木を撤去。土間コンクリートを張ってきた。

・プチっと解体!立木、ウッドデッキを撤去してきました。

・庭を解体!!~限られたスペースで大きな木造住宅と立木や草が多く生い茂る場合~

・高所作業車で10数メートルの立木を伐採してきました(便利屋サービス)

・富山県射水市で広範囲の立木伐採工事(eiki便利屋サービス)を施行させていただきました

・『仲良きことは美しきかな』 富山の立木と電柱

・解体屋の技術で立ち木、垣根はどうにか出来るの?

・神社の立木を伐採しました。

 

 

 

 

4.富山県中心の有限会社エイキ、便利屋サービス

ご相談・見積もりは無料ですので、お気軽にご連絡ください!

フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

不用品回収でお急ぎの方は、スピード見積もりの「片付けレスキュー119番」がおすすめです!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

 

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ