刈っても刈っても生えてくる雑草、もしかすると地下茎かも?

こんにちは~!エイキ便利屋サービスです!

 

雑草が生い茂ると、景観の悪化や虫の発生を招いてしまうため、草刈り(草むしり)する必要があります。

しかし、草刈りを何度やっても数週間後にまた生えてくる・・・そんな経験はございませんか?

もしかすると、それは地下茎型の植物が原因かもしれません。

 

今回は、地下茎についてご紹介していきたいと思います。

 

目次

1.地下茎とは

2.地下茎型植物の例

3.駆除には除草剤がおすすめ

4.除草のご依頼はエイキ便利屋サービスでも受付中!

 

1.地下茎とは

地下茎(読み:ちかけい)とは、文字通り地下(土の中)に存在する茎です。

地下茎を持つ植物は、地下に長い茎を張り巡らせ、そこから新たな茎を次々と出して地上へ伸ばしていきます(地上茎)。

 

地下茎型植物の竹。地上に出ている無数の竹は地下茎で繋がっています。

 

地上へ伸ばした茎は、種や胞子で子孫を残し、冬に枯れます(竹は冬でも枯れません)。

地上茎が枯れれば地下茎も当然枯れる・・・ということはなく、蓄えた栄養を使って越冬し、翌春にまた茎を地上へと伸ばすのです。なんと・・・。

その為、草刈りの時に地上茎を根元から切っても枯れることはありません。むしろ再生し、増えます。

 

このように地下茎型植物は地上茎を処理してもまた再生しますので、本体である地下茎を叩かないとどんどん生えてきます。

 

クリックで拡大

 

 

2.地下茎型植物の例

続いて、日本国内に生息する地下茎型植物の一部をご紹介いたします。

 

セイタカアワダチソウ

20220310e-02

花をつけたセイタカアワダチソウ。こう見えて花粉は飛ばさないんですって。

セイタカアワダチソウはキク科の外来植物です。

その名の通り、背の高さが1m~2mで、お風呂に入れると泡が立ちます。

漢字表記も「背高泡立草」。

食用・薬用になったり、花粉を飛ばさない故に花粉症とは無縁である他、海外ではハチミツの蜜源となる等、とても優秀な植物です。

・・・が、こちらの植物、なんと他の植物の生育を抑制してしまいます。

生育抑制物質を地下から出すことで、アレロパシーという現象を引き起こし他の植物を育たなくしてしまうのです。

セイタカアワダチソウが繁殖し始めると、日本の在来植物が生育できないという懸念もされています。

 

ヨモギ

20220310e-03

蓬餅に使われるヨモギ。地上茎を切ると断面から複数の茎が再生します。

ヨモギはキク科の在来植物です。

草餅の原料になる、あのヨモギでございます。

餅は勿論のこと、天ぷら・おひたしと言った料理にも利用でき、薬用として加工されることもあります。

セイタカアワダチソウに負けず劣らずの万能植物ですが、一方でヨモギは花粉症の原因となる花粉を持ちます・・・。

なので、花粉症の方はヨモギにご注意を!

 

ちなみに…ヨモギも生育抑制物質を出します。

 

スギナ(ツクシ)

20220310e-04

スギナ(緑)とツクシ。実は同じ茎から生えている同じ植物なのです。

スギナはトクサ科の在来植物です。

実は、春の風物詩として有名な「ツクシ」はこのスギナの一部で、胞子茎とも呼ばれています。その名の通り胞子を持つ茎です。

一方、緑色の杉の葉に似た茎は光合成で栄養を得るため栄養茎と呼ばれています。

この二つの茎は同じ地下茎から生えており、地下茎の長さは約1m。・・・木の根でしょうか。

数が多く、地下茎の再生力も半端ではないため駆除の難易度はかなり高いと言われております。

 

3.駆除には除草剤がおすすめ

地下茎型の植物は、根っこを引く抜く等しての駆除も可能ですが、人力では体力的にも厳しいところがあります。

スギナに至っては、千切れた地下茎がまた再生するという驚異の生命力を持ちますので、駆除は容易ではありません。

そこでおすすめしたいのが、除草剤です。

除草剤には、粒剤タイプと液体タイプがあります。製品によって効果が異なる場合もありますが、

粒剤は伸び始めの草に撒くと、じわじわと枯らしてその後も長期間発生を抑えます。

液体は伸びている草に散布すると、数日で枯らします。

また、今日では速攻・長期持続の効果を持つ物も販売されていますので、ご家庭に合う除草剤をお選びください。

 

除草剤を使用するタイミング・時期は製品によって異なりますので、使用前に散布方法を確認しておきましょう。

 

4.除草のご依頼はエイキ便利屋サービスでも受付中!

エイキ便利屋サービスでは、草刈り・除草のご依頼を受け付けております。

しつこい雑草の除草はお任せください。

※除草剤の散布は別途料金が発生いたします。

 

エイキ便利屋へのお問い合わせはこちら!

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

お急ぎの方はスピーディ―見積り「片付けレスキュー119番」がおすすめです!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ