スポンサーリンク

翻訳できます

不動産ミニ知識 23 ~戸建て住宅、解体の相場~

こんにちは。

雪が、、、。

この冬は降りすぎです。

 

20220221k01

 

 

雪は困りもの?

はい、

でも同時に、宝物でもあります。

春の雪解け水が平野を潤し、農業・漁業・電力・工業に恵みを与えてくれるからです。

 

問題は、毎日の雪かきで参ってしまう私の腰と筋肉です(←自分のことだけ)。

 

日ごろの運動不足が、腰痛の原因であることは薄々気付いています。

腰痛体操と腹筋をしなければと思うのですが、面倒だから、、、。

 

さて、気を取り直して、戸建て住宅を解体するときの相場について記します。

個々の解体会社がご請求させていただくという価格ではなく、解体業界全体のざっくりとした相場だとお考えいただけましたら幸いです。

 

 

【目次】

1.住宅の構造によって、解体価格が異なります。

2.立地によって、解体価格が異なります。

3.解体相場です。(構造は木造、立地は地方の通常の住宅街と仮定)

4.今までの「不動産ミニ知識」記事です。

5.弊社、解体サイトへのリンク集です。

6.エイキ不動産です。

 

 

 

1.住宅の構造によって、解体価格が異なります。

 

 

 

20220221k04

 

 

 

建物の構造には、主につぎの4種類があります。

●W造(Wood)……木造
●S造(Steel)…… 鉄骨造
●RC造(Reinforced Concrete)…… 鉄筋コンクリート造
●SRC造(Steel Reinforced Concrete)…… 鉄筋鉄骨コンクリート造

 

この中では、W造(木造)が比較的容易に解体できます。

W造の解体価格を100とするならば、それ以外の構造の主な解体価格は120±10(構造によりましては、まれに200)と想定なさってください。

 

「お家が木造で納屋が鉄骨造」という場合など、個々のケースによって価格は異なりますので、解体会社に見積もりを依頼してください。

 

 

 

2.立地によって、解体価格が異なります。

 

 

(お家の周辺の交通事情)

お家の前道の具合によって、解体価格は異なってきます。

前道が狭い場合、解体時に重機(ユンボ)が使えませんので全て手壊しとなります。

加えて、廃物を運搬車まで人手で運ぶことになりますので、人件費が上がります。

さらに、大きな道路/交差点に近い道路の場合は、安全確保のためにガードマンを置くなどの経費が上乗せされます。

 

(お家が所在する都道府県)

例えば東京都などの大都市の場合、解体価格は地方よりも高くなります。

都会は、人件費や廃棄物処分代金が高いからです。

 

 

 

3.解体相場です。(構造は木造、立地は地方の通常の住宅街と仮定)

 

 

多くは、主には解体する建物の面積によって解体価格が上下します

一坪当たりの解体工事費を坪単価と言います。

(一坪=畳(たたみ)二枚の広さ=3.3㎡)

 

地方での解体価格を考えられる場合、坪単価あたり「3万円強」と想定なさるのが無難ではないかと思います。

下記に記します通り、物件によりましては価格の変動がありますので、念のためお心積もりとして高めの坪5万円と計算されてもよろしいかと思います。

 

ざっくりと記すならば、

・お家が30坪(=90㎡)ならば、3万円~×30坪=90万円~。

・お家が50坪(=165㎡)ならば、3万円~×50坪=150万円~。

と計算できます。

 

しかし、構造の種類や地域を問わず、次の場合は価格が上がります。

・地中埋蔵物(古井戸や大きな岩など)がある、又は解体中に見つかる。

・庭に植栽/大きな石がある。

・納屋・小屋・駐車・コンクリート塀・駐車場などの付帯物がある。

・アスベストを使用している。

・敷地の前道が狭く、重機や収集車が入らない。

・屋内に不用品が多い。

 

なお、解体費用の見積もりは複数社から取ってください。

他社と比べて見積額が高価な場合および逆に安価な場合は、「なぜこの価格なのか?」を解体会社に尋ねてください。

特にあまりにも安価な見積額の場合は、安全対対策/廃物処分方法/解体後の更地作り/付帯物の解体価格などを確認しましょう。

 

 

 

 4.今までの「不動産ミニ知識」記事です。

 

その1  坪と平米(㎡)と畳の換算

その2  解体更地渡しという売り方

その3  徒歩〇分の距離とは?

その4  不動産チラシの見方

その5  バルコニー・ベランダ・テラス・デッキの違い

その6  セットバックとは?

その7  建ぺい率と容積率

その8  新築相談は、12月~4月がチャンス

その9  何が違うの?マンション・アパート・ハイツ・ヴィラ・・・ 

その10 「間取り図」と「建築図」の違い 

その11  物件の相場価格を知りたい

その12  リフォームとリノベーションの違い

その13 豪華マンション

その14.家売るオンナ

その15.宅地建物取引業協会・全国宅地建物取引業保証協会

その16.解体の基礎の基礎

その17.敷地の面積を東京ドームと比べた

その18.住みよさランキング2020

その19.都道府県・市区町村の魅力度ランキング2020!

その20.住みつづけたい街ランキング2020!

その21.家を解体するときのご近所への挨拶

その22.住みよさランキイング2021

その23.戸建て住宅、解体の相場

 

 

5.弊社、解体サイトへのリンク集です。

 

「有限会社エイキの解体部門ホーム

「有限会社エイキの施行事例のブログ

「有限会社エイキの動画一覧 エイキMOVIE」

 

 

6.エイキ不動産です。

 

エイキFUDOSANでは安心かつスムーズにお取引ができるよう今後も務めてまいります。

ご興味ある物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください^^
エイキFUDOSAN  076-471-5945

メールでのお問い合わせは→「エイキ不動産お問い合わせ」をクリック!

空き家そのままになっていませんか?

活用についてのご相談は「空き家レスキュー119番」まで!
スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ