スポンサーリンク

翻訳できます

不動産ミニ知識 15 ~宅地建物取引業協会・全国宅地建物取引業保証協会~

寒中お見舞い申し上げます。

そして、皆さまにとりまして今年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。

 

DSC_0002_HORIZON

(エイキにかかった虹です)

 

新年のご挨拶が遅れましたのでお詫びに(???)、「元日(がんじつ)」と「元旦(がんたん)」の違いを記します。

元日・・・1月1日(朝から夜中までの24時間中)

元旦・・・1月1日の朝、または午前中。「元旦」の「旦」の字は、地平線から太陽が登ってくる日の出を表しているといわれます。

とは申しましても、日常的にはどちらも1月1日24時間中の意で使用しているケースが多いようですね。

 

 

今回の『不動産ミニ知識』は、多くの不動産会社が加入する二つの協会について記します。

 

主な協会は、二つあります。

1.公益社団法人 宅地建物取引業協会

2.公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会

 

協会の目的などは、各協会サイトの文章を以下に抜粋します。

 

 

公益社団法人 宅地建物取引業協会とは?

 

全不動産業者(約12万業者余)の約80%が加入する国内最大の業界団体です。
関連団体とハトマークグループを構成し、消費者・会員・不動産業界、全てに関わる事業を行っています。

不動産に関するさまざまな相談(一般相談)を受付けています。
宅地建物取引業法64条の5に定める苦情の解決業務として、全宅保証会員を相手方とする宅地建物取引についての苦情の解決を目的とする相談受付(苦情解決相談)業務を行っています。

 

詳しくは、以下をクリック願います。

公益社団法人 宅地建物取引業協会

 

(富山や東京で営む場合)

公益社団法人 富山県宅地建物取引業協会

公益社団法人 東京都宅地建物取引業協会

 

 

公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会とは?

 

宅地建物取引業法(以下「宅建業法)」第64条の2に基づき設立された保証協会で、全国の宅地建物取引業者(以下「宅建業者」)のうち約8割が加入しています。
売買物件の購入者、賃貸物件の賃借人等のお客様と、会員である宅建業者のトラブルに関する苦情の解決、万一、解決されない場合の弁済業務をはじめ、宅建業務に係わる方々の資質向上を図るための研修、消費者のための不動産関連のセミナー等を実施しています。

 

詳しくは、以下をクリック願います。

公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会

 

(富山や東京で営む場合)

公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会 富山本部

公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会 東京本部

 

今までの「不動産ミニ知識」記事

その1  坪と平米(㎡)と畳の換算

その2  解体更地渡しという売り方

その3  徒歩〇分の距離とは?

その4  不動産チラシの見方

その5  バルコニー・ベランダ・テラス・デッキの違い

その6  セットバックとは?

その7  建ぺい率と容積率

その8  新築相談は、12月~4月がチャンス

その9  何が違うの?マンション・アパート・ハイツ・ヴィラ・・・ 

その10 「間取り図」と「建築図」の違い 

その11  物件の相場価格を知りたい

その12  リフォームとリノベーションの違い

その13 豪華マンション

その14.家売るオンナ

その15.宅地建物取引業協会・全国宅地建物取引業保証協会

 

 

エイキFUDOSAN

 

ご質問、ご相談がありましたらお気軽にご連絡ください!

エイキFUDOSAN  076-471-5945

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

空き家そのままになっていませんか?

活用についてのご相談は「空き家レスキュー119番」まで!

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ