スポンサーリンク

翻訳できます

リフォームとリノベーションの違い~『不動産ミニ知識 その12』 

こんにちは。

昨年の富山は大雪でしたが、今年は今のところ積雪はほとんどありません。

とはいっても、さすがに寒さが堪えます。

お風邪召しませんよう。

 

スポンサーリンク



 

リノベーションとは・・・

 

「リフォーム」はよく耳にする言葉ですが、「リノベーション」も昨今聞くようになりましたね。

二つの言葉の違いですが、国が定めた定義がないためか、建築関連会社や報道会社がいろんな解釈で使い分けているのが現状です。

そこで、一つの目安として、主要なリノベーション関連企業が加盟している『一般社団法人 リノベーション住宅推進協議会』の分類を記します。

 

リフォーム
原状回復のための修繕・営繕、不具合箇所への部分的な対処。

リノベーション
機能、価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対処した包括的な改修。

 

 

リフォームとリノベーションとの違いを私の言葉で表現すると・・・

 

「リフォーム」とは、

現状の建物に合わせて不便な箇所を改修し、
新築当時の姿に近づけること
(=建物中心の発想)

 

「リノベーション」とは、

生活スタイルに合わせて大胆に改修し、
新たな価値を創造すること
(=生活中心のは発想)

 

 

リノベーションの一例を考えてみました。

 

住居として使用してきた二階建ての自宅があります。

子どもたちが独立したので、スペースが余りました。

 

そこで、

1階を近所の方々が気楽に集まる語らいスペース・又は趣味だけの工房兼展示室に、

2階を住居スペースにする。

これが本来のリノベーションの一例ではないかと思います。

 

夢を実現したいものですね!

 

リノベーションにご関心を持たれた方は、

まずは前述の『一般社団法人 リノベーション住宅推進協議会』のサイトがご参考になると思います。

 

以上、既出の立山町五百石の不動産案内時のブログを基に「リフォーム」しました。

 

街のリノベーション

 

以前、滑川市のご案内ブログをアップしました。

 

町内のいくつかの建物をリノベーションすることによって、

結果として街全体がリノベーションされた実例だと思っています。

 

街のリノベーションにご関心のある方は、こちらもご覧願います。

以下のブログの「8.新しいおすすめスポット」です。

 

 

滑川市のご案内~新年号予想 および 昭和と平成生まれの意識調査も~



 

 

今までの投稿記事

その1  坪と平米(㎡)と畳の換算

その2  解体更地渡しという売り方

その3  徒歩〇分の距離とは?

その4  不動産チラシの見方

その5  バルコニー・ベランダ・テラス・デッキの違い

その6  セットバックとは?

その7  建ぺい率と容積率

その8  新築相談は、12月~4月がチャンス

その9  何が違うの?マンション・アパート・ハイツ・ヴィラ・・・ 

その10 「間取り図」と「建築図」の違い 

その11  物件の相場価格を知りたい

その12  リフォームとリノベーションの違い

 

 

 

 

エイキFUDOSANについて

 

エイキFUDOSANでは安心かつスムーズにお取引ができるよう今後も務めてまいります。

ご興味ある物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください^^
エイキFUDOSAN  076-471-5945

メールでのお問い合わせは→「エイキ不動産お問い合わせ」をクリック!

 

空き家そのままになっていませんか?

活用についてのご相談は「空き家レスキュー119番」まで!

 

スポンサーリンク


 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ