「再生アート(廃棄物アート)」その12 ~箱アートを作る手順は2通りです~

こんにちは。

 

スポンサーリンク

 

 

解体されたお家から出た不用品が、今日もエイキに到着します。

再生アートに熱中しております私には、宝の山です。

 

 

 

さて、皆さんから「どんな手順で箱アートを作っているの?」との質問をいただくことがしばしばあります。

具体的には、このような問いかけを受けます。

「制作するとき、まずは気に入った廃棄物があって、この廃棄物を中心に作るの?」

「それとも、自分の作りたいイメージが先にあって、そのイメージに沿った廃棄物を探すの?」

 

答えは、両方のケースがあるのです。

 

現物の箱アートの写真を示して、箱アートを作る手順を記したいと思います。

 

 

気になる廃棄物があり、この廃棄物を活かすように、箱アートを作る場合

 

 

この箱アート制作の場合、まずは真鍮もどきの「薔薇の花」がありました。

この薔薇をモチーフとして、作品全体でどんな雰囲気を醸し出したいかを考えました。

具体的には、どんな素材と組み合わせるか、構図をどうするかなどです。

 

試行錯誤するうちに、素材の印象が変化してくることも多く、そのことが私は新鮮です。

 

 

作りたいイメージがまずあり、そのイメージに沿った素材を選択する場合

 

 

「円・〇・丸という概念」を箱の中に表現したくなったことがあります。

そこで、廃棄物の中から丸い素材を探して集めました。

例えば、この作品では、下部に温度計を置きましたが、この大きさの丸いものが温度計しか見当たらなかったのです。

丸い時計が偶然あれば、時計を使っていたかもしれません。

しかし、いったん温度計を作品に取り付けてしまうと、温度計がなくてはならないものに見えてくることが多いものです。

 

 

さらに申せば、

最初の想いが「時の経過」をテーマに制作したいと思ったとします。

そこで、「時の経過」に沿う廃材を探します。

見つかった廃材に時計があったとして、その時計が気になって仕方なくなることがあります。

その時は、思い切って最初のテーマ「時の経過」を棚上げることがあります。

そして、時計を目立たせるために一緒に配置する廃棄物をあらためて探し直すことがあります。

 

このように、再生アートを製作している過程で、テーマ中心(概念)からモノ中心(実存)に変化する場合もあれば、逆もあります。

 

 

過去の「再生アート(廃棄物アート)」ブログ

 

・再生アート その1 あらゆる物から作り出されるアートをエイキが試作
・再生アート その2 分別世界を撮る
・再生アート その3 物質の群れ はく奪された意味
・再生アート その4 新作、できました
再生アート その5 宇宙からのメッセージ、ただいま受信中
・再生アート その6  Inspired by the movie ‘Arrival’, We created a message receiving device from the universe in Japan.   
・再生アート その7 箱アート:音楽を封じ込める
・再生アート その8 箱アート:新作展示
・再生アート その9 箱アート:黄色を基調
・再生アート その10 箱アート:時代/文芸
・再生アート その11 箱アート:おもちゃ箱 
・再生アート その12 箱アートを作る手順は2通り

 

 

富山の解体は有限会社エイキまで

 

 

”For the next generation” 次世代の為に・・・

■■■■■

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社エイキです!

■■■■■

 

   -連絡先-   

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック! 

空き家のご相談(解体・売却など)→「空き家レスキュー119番

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

エイキ広報事業部公式チャンネルはこちらをクリック!

 

スポンサーリンク

 

 

■■■■

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

 

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram