『解体文芸』 その6 ~ことわざランキングと解体~

こんにちは。

eikiです。

 

 

 

さて、皆さまは、ことわざや格言が気になりますか?

それとも、気になりませんか?

 

今回は、ことわざと解体について記します。

 

 

例えが的確すぎる「ことわざ」

 

 

ことわざは、人が体験から学んだ知恵を的確に表現していますね。

(中には、「そんなことはないだろう」というピント外れなことわざもありますが、、、)

 

「例えが的確すぎることわざ」をランキング順に並べ、解体工事への思いを記してみたく思います。

 

(gooランキング:500名から複数回答。リンクは文末に貼りました)

(ことわざの英訳は、幾つかのサイトを調べ、より多く載っている表現を記しました)

 

 

 

 

百聞は一見に如かず  1位 96票 (Seeing is believing.)
・・・・解体のご相談をいただいたときは、実際にお宅に伺い現地調査をし見積もりを出します。

 

時は金なり  2位 95票 (Time is money.)  
・・・・納期を大切に工事の段取りを組みます。しかし、なにより安全第一。そして近隣の方々のご迷惑を考え、慌てず工事をします。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず  3位 83票 (If you run after two hares, you will catch neither.)   
・・・・お客さまからの「ありがとう」の一言を励みに働いています。利益は後からついてくるものだと思います。

 

三日坊主  4位 80票 (Whatever I do, it doesn’t last.)
・・・・4日目の日記をつけたことがありません。「石の上にも3年」の気持ちで体験から学び、仕事に活かします。とは言え、興味を抱いたことにたくさんチャレンジすれば(「下手な鉄砲も数撃てば当たる」)、一生の伴侶となる事・物・人に出会うこともあります。「三日坊主でもいい」と私は思います。三日坊主の言い訳かな?

 

塵も積もれば山となる  5位 78票 (Many a little makes a mickle.)
・・・・解体の手順は決まっています。しかし、一つ一つ異なる現場事情での新たな体験と技術の積み重ねが自信を生みます。何一つ疎かにできません。ところで、「500円玉貯金」なるものをすると数万円貯まるそうですね。

 

知らぬが仏  6位 76票     (Ignorance is bliss.)   
・・・違います。仮に解体中に予測しない古井戸を見つけたとします。知らぬ顔で古井戸を撤去して後から追加請求することなく、撤去前にお客さまに連絡しご納得の上、しかるべき工事をします。

 

花より団子  7位 76票 (Bread is better than the songs of birds.)   
・・・・いいえ、工事をして代金をいただくことのみが仕事ではありません。次世代に活きる更地を産み出す仕事に誇りを持ちたいです。古いと言われるかもしれませんが、私は仕事に美意識を持ちたいです。

 

灯台下暗し  8位 71票  (It’s hard to see what is under your nose.)
・・・・解体工事に慣れると、おのれの体験と技術を過信しがちです。しかし、「解体のための解体工事」ではありません。「お客さまのための解体工事」です。「独りよがり」になると、解体後の更地が新たな価値を生むという足元を忘れがちになります。自らを戒めたいです。

 

好きこそ物の上手なれ  9位 69票  (What one likes, one will do well.)
・・・・仕事が好きだ! 誇りをもって日々を送る! 日々の仕事を活力としたいです。

 

後悔先に立たず  10位 67票  (No use crying over spilled milk. )
・・・・「現地調査に時間をかければ良かった」「しっかりと養生をすれば、お隣さんに迷惑をおかけしなかった」「万が一の事態を想定して解体手順を組めば納期が遅れなかったはずだ」。ことわざ様が仰る通りです。

 

火の無い所に煙は立たぬ  11位 65票  (Where there is smoke, there is fire.)
・・・・マイナスの事態には、多かれ少なかれ原因があります。事前にマイナスを想定して、事にあたりたいです。「李下に冠を正さず」の気持ちで。

 

出る杭は打たれる  12位 64票  (A nail that stands will be hammered down.)
・・・・打たれても良いです。先輩社員や同僚に煙たがられても、特に若い内は遠慮なく提案を。その提案をうるさがる先輩が大半ならば、実に残念な職場です。年長者は出る杭から学ぶ姿勢を持ちたいです。なお、打たれないために、人を非難しない物の言い方を考えることと、言い出すタイミングを計る事が大切だと思います。謙虚さは大切です。

 

良薬は口に苦し  13位 62票  (Good medicine tastes bitter to the mouth.)
・・・・先輩や本部からの忠告は時に苦いものです。しかし、苦い薬は自分自身を伸ばす何よりのきっかけでもあります。「嫌なことを言ってくれてありがとう」という素直な気持ちを持ちたいです。

 

焼け石に水  14位 56票  (That was only a drop in the bucket.)
・・・・こういうときは、当初立てた計画に立ち返り、前提を見直したいです。

鬼に金棒  15位 53票  (The more Moors,the better victory.)
・・・・経験豊かな職人に重機を操作させると、見事な解体になります。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる  16位 52票  (Danger past, god forgotten.) 
・・・・誤りは誰にでもあります。気持ちを切り替えて前向きでありたいです。一方で、受けた恩義は一生大切にしたいです。

 

七転び八起き  16位 52票  (Fall down seven times, stand up eight .)
・・・・転ぶことがマイナスなのではありません。転んだまま自信を無くし何もしないことがマイナスです。

 

縁の下の力持ち  18位 51票  (unsung hero )
・・・・目立たないところで、誰かが頑張っているからこそ、この社会が成り立っていると思います。ありがとうございます。

 

出典→「gooランキング」

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2017年10月19日~2017年10月19日

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

富山県、石川県の解体は 有限会社エイキへ

 

【連絡先】

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「有限会社エイキお問い合わせ

使い終わった空き家お売りください→空き家レスキュー119番

解体動画を見るならココ!→ 「エイキIT事業部公式チャンネル

LINEでのお問い合わせも可能です!→「エイキ公式LINE友達追加

 

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市 
魚津市 
氷見市 
滑川市 
黒部市 
砺波市 
小矢部市 
南砺市 
射水市 
舟橋村 
上市町 
立山町 
入善町 
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市 
能美市 
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

 

 

 

 

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram