閲覧数が多いアスベストのブログ公開。ー機器工具・工法編-  

こんにちは。

富山市の解体工事会社、エイキです。

 

弊社の強みの一つは、アスベスト除去工事。

閲覧数が多かった2023年アスベストブログの中から、主に「工具・機器」と「工法」関連に絞りご案内します。

 

 

アスベスト除去関連のブログ集

 

 

 

【目次】

 

1.「アスベストブログ集(「工具・機器」と「工法」関連)2023」です。

 

2.富山市の解体工事はEIKI Inc.(エイキ)へ。

 

 

 

★エイキからのお知らせ★

富山市のEIKI Inc.はジモティーを利用中です!

様々な商品を出品しておりますので、是非EIKI Inc.のジモティープロフィールページへ

↓  クリック  ↓

ジモティー

 

 

 

 

 

 

 

 

各ブログは、以下の朱色の見出しをクリックください。

 

 

 

1.クリック⇒「石綿が漏洩しないか検査する発煙道具「スモークテスター」とは?」

 

スモークテスターとは、白煙を出すことによって空気漏洩の有無や気流の方向を検査するための道具。

肉眼では見えない空気を白煙を疑似的に見ることができるので、養生の良し悪しをしっかり調べることが可能となります。

 

「スモークテスター」のイメージ。

スモークテスターのイメージ

 

 

 

 

2.クリック⇒「アスベスト断熱塗料がある鉄道車両の除去の流れをご紹介」

 

客席などの内装を撤去→養生→「負圧除じん装置」で空気清浄→アスベスト塗料に飛散防止剤を散布→塗料の削ぎ落し。

解体後の車両は、アルミや鉄等としてリサイクルします。

 

空気中に漂うアスベストの細かな繊維をフィルターでキャッチする「負圧除じん装置」。

鉄道車両と繋がれた負圧除じん装置 アスベスト関連

 

 

 

 

3.クリック⇒「壁や天井に使われたアスベスト入り石膏ボードについて解説!」

 

石膏ボードとは、二枚の厚紙の間に石膏を挟み込んだ板。

1970年~1986年製造ボードは石綿含有の可能性がわずかにありますが、現在製造のボードには石綿は使用されていません。

 

アスベスト含有石膏ボードの一種、ジプトーン。シマウマのような表面が特徴。

(※ 現在製造のボードには石綿は使用されていません)

ジプトーン:アスベスト関連

 

 

 

 

4.クリック⇒「アスベスト保温材の除去方法の一つ、グローブバッグ工法とは?」

 

グローブバッグとは、言葉通りグローブ(手袋)とバッグ(袋)が一体となった袋。

これを使用し配管に使われているアスベスト含有保温材を短期間かつ安全に除去する工法のこと。

 

配管を包むグローブバッグ。

アスベスト関連:配管を包むグローブバッグ

 

 

 

 

5.クリック⇒「【アスベスト×セメントの煙突】石綿セメント円筒とは?」

 

石綿セメント円筒とは、アスベストとセメントを混ぜて作られたパイプ状の建材です。

破損等による飛散があり得るので、撤去する際はアスベスト除去工事が必要です。

 

煙突として使われていた、壁の中から出てきた4本の石綿セメント円筒。

アスベスト関連:石綿セメント円筒

 

 

 

 

6.クリック⇒「温水ボイラーのアスベストについて、富山市EIKI Inc.の過去現場をご紹介!」

 

温水を供給するボイラーそのものにはアスベストが使われてはいません。

温水ボイラーと繋がるガス配管と煙突の断熱材やパッキンにアスベストが使われていることがあります。

 

削り取って下に溜まったアスベスト。

アスベスト関連:管の下に溜まったアスベスト

 

 

 

 

7.クリック⇒「アスベスト含有ガスケットの除去工事の流れを解説」

 

ガスケットとは、ダクトの管と管を接続するフランジの間に挟み隙間をなくす伸縮性のシール材です。

アスベスト含有ガスケットの詳細→「「ダクトに使われていたアスベスト含有ガスケットとは?」

 

ダクトのフランジ。フランジの中心にアスベスト含有ガスケットが挟まれている。

アスベスト含有ガスケット

 

 

 

 

8.クリック⇒「煙突に使われていたアスベスト断熱材とは?」

 

煙突の断熱材は耐火レンガで補っていましたが、1964年頃アスベスト断熱材が登場。

経年劣化で断熱材が剥がれ落ち底に溜まってしまったり、空気によってアスベストが野外へ放出される危険性があります。

 

老朽化が進んだ煙突。

アスベスト関連:煙突

 

 

 

 

9.クリック⇒「目立たない危険物質 配管エルボに潜むアスベストについて解説」

 

配管エルボとは、異なる向きの配管同士を繋ぐL字型の接続管。

熱を逃がさないために保温材を巻きますが、これが危険度の高いアモサイト(茶石綿)です。

 

配管エルボが4つ確認できる。

アスベスト関連:配管エルボ

 

 

 

富山市にも建材としてアスベスト含有物を使ったり、工法としてアスベストを使用した構築物があります。

もしも他の建材と同様に解体するならば、周囲にアスベスト被害を出す危険性があります。

弊社は富山市の皆さまの健康と環境を第一に解体をしております。

 

なお、富山市のアスベスト除去等補助金につきましては、次の富山市役所サイトをご覧いただけましたらと思います。

「富山市民間建築物吹付けアスベスト除去等支援事業」

※事前相談・事前申請が必要です。

※申請の受付は、予算額に達した時点で終了します。

 

 

以上、「アスベストブログ集(「工具・機器」と「工法」関連)2023」でした~

 

 

 

 

 

 

 

2.富山市の解体工事はEIKI Inc.(エイキ)へ。

 

 

富山市のEIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体会社を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

富山市から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式X(Twitter)」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

 

 

友だち追加

 

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

富山市の解体工事会社、株式会社エイキのサイト

 

 

ジモティーにて商品出品中!

 

 

 

求人中です!富山市の株式会社エイキで一緒に働いてみませんか?

engage 富山市の解体工事会社エイキの求人

 

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram