温水ボイラーのアスベストについて、富山市EIKI Inc.の過去現場をご紹介!

こんにちは!富山市のアスベスト除去専門屋のEIKI Inc.(エイキ)です!

 

EIKI Inc.は富山市を拠点とした会社ですが石川にも支部があり、そこで解体やアスベストの工事を

させていただくこともあります。

 

今回は、富山市のEIKI Inc.が過去に他県で行ったアスベスト除去工事の一つである、温水ボイラーの

アスベスト除去工事をご紹介します。

 

温水ボイラーのアスベストについて

 

 

温水ボイラーとは、温水を作り出し多方面に供給するための機械で、どこにでもあるような

設備です。 しかしそんな私たちの生活にも身近な設備である温水ボイラーのどこにアスベストが

あったのでしょうか?  これから富山市のEIKI Inc.が簡潔にご説明させていただきますね。

 

 

こちらが、富山市のEIKI Inc.が過去にアスベスト除去を行った場所にあった温水ボイラーです。

一見アスベストらしきものは見当たりませんが、実はボイラーの配管~煙突部分にアスベストが

含有されていました。

 

温水を供給するボイラーそのものにアスベストが使われていたのではなく、温水ボイラーと繋がりの

あるガス配管と煙突の断熱材やパッキンと呼ばれる配管用の接続部品にアスベストが使われていること

があるんです。

 

誤解のないよう補足説明をさせていただきますが、温水を提供するボイラーがアスベストが含まれた温水

を出していたというわけでは決してないです。

 

あくまで配管と煙突の断熱材としてアスベストが含有されているというだけなので、仮にそのような温水ボイラー

から提供された温水を飲んだりしても、人体に影響はありません。

 

 

温水ボイラー周りのアスベスト除去工事の様子

 

では実際の富山市EIKI Inc.の過去に行われたアスベスト除去工事の写真をみてみましょう。

温水ボイラーから繋がっている、煙突のアスベストを除去しました。

 

↑こちらが煙突内部アスベストになります。

 

周りにこびり付いている苔みたいなのがそうなんですが・・・一見分かりにくいですよね。

ですが、次の画像と見くらべれば一目瞭然だと思います!

 

 

 

こちらがアスベスト除去後の写真です。

 

さっきの画像と比べると、削り取られているのが分かると思います。

後は最後の仕上げ、もう少し綺麗にして削り取りの作業は終わりです。

 

 

 

こちらが、削り取って下に溜まったアスベストになります。

煙突以外にも、その周辺のアスベストが含有されている建材部分もまとめで除去解体しました。

 

配管や煙突の断熱材の除去、そしてその他アスベスト含有建材の解体も含まれた工事でしたので、

工事レベルは2~3に分類されます。

 

アスベスト関係の工事では、比較的危険度の低いアスベスト除去工事ではありましたが、アスベストを

飛散させることのないように周りを完璧に隔離養生しています。

 

後はアスベストを適切に処理した後、解体をして工事は終わります。

 

富山市のEIKI Inc.では、アスベストの除去から現場の解体まで全て一社で行えます!

富山県内1位のアスベスト解体実績もありますので、アスベスト解体に関してはもっとも得意とする分野です!

もしも、アスベストに関してお悩み・ご心配がございましたら、富山市のEIKI Inc.にご相談ください!

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市の有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかなアスベスト解体工事屋を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

富山市から求人も募集中!

詳しくはこちら↓

engage

 

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram