煙突に使われていたアスベスト断熱材とは?

こんにちは~!富山市のアスベスト除去工事店のエイキです!

 

現在は人体に悪影響を及ぼす事が発覚し、禁止されたアスベスト(石綿)。

アスベストは熱や薬品に強いことから、禁止前は様々な製品に加工されていました。

中でも煙突の断熱材として利用されたアスベストは、カポスタックという名で有名です。

 

 

今回は煙突に使用されていたアスベスト断熱材(石綿断熱材)について解説していきたいと思います。

 

 

煙突のアスベスト断熱材

 

老朽化が進んだ煙突。

 

元々、煙突の断熱材は耐火レンガで補っていましたが、1964年頃にアスベスト断熱材が登場したことで、こちらの断熱材が普及するようになりました。

アスベスト断熱材は耐火レンガに比べて様々なメリットを持っており、耐熱性・耐薬性共に優秀で軽量、更に施工がしやすい等いいこと尽くしです。

1992年に製造終了・無石綿化が完了するまで、アスベスト断熱材は広く使われました。

 

 

アスベスト断熱材の危険性

アスベスト断熱材の問題点としては、経年劣化により断熱材が剥がれ落ち、底に溜まってしまうことや空気に乗ってアスベストが野外へ放出される等です。

昭和・平成初期の建物が老朽化し始めた現代では、建物が崩れ、アスベストが飛散する恐れがあります。

 

ちなみに、アスベストには発じん性レベルという、飛散しやすさのレベルが設けられており、レベルは1・2・3の3段階です。

アスベスト断熱材はレベル2に該当します。

レベル2は、一番発じん性が高いレベル1に比べるとやや飛散性は低いですが、それでもレベル1とほとんど変わらない準備が必要です。

 

 

 

アスベスト断熱材があった煙突(除去済み)。

 

 

毒性の強い「アモサイト」

アスベストは6種類あり、その中でも耐熱性に優れているアモサイト(茶石綿)というアスベストが断熱材の原料として使われました。

アモサイトの耐熱性を活かして作られた製品は、他にも配管保温材・吹き付け材等があり、どれも飛散性が高い製品となります。

 

このアモサイトですが、とても毒性が強いです。

一般的なアスベストの毒性が1ならばアモサイトの毒性は100といわれており、その強さが伺えます。

 

 

煙突用アスベスト断熱材の種類

煙突用として製造されたアスベスト断熱材で有名な物はカポスタック・ニューカポスタック・ハイスタックです。

それぞれ含有率や特徴が異なるので、一つずつご紹介していきたいと思います。

 

・カポスタック

【製造年】1964~1977

【アスベスト含有率】70%~80%

カポスタックは最も古いアスベスト断熱材です。

円筒状に成形された物を煙突の中に埋め込むことで効果を発揮していました。

 

ニューカポスタック

【製造年】1977~1987

【アスベスト含有率】80%~90%

ニューカポスタックはカポスタックと入れ替わる形で製造された、新しいカポスタックです。

アスベスト断熱材の表面に石綿スレート板が貼られた二層管で、含有率が一番高い断熱材となります。

 

・ハイスタック(丸型)

【製造年】1978~1985(無石綿化)

【アスベスト含有率】6.8%

ハイスタックはケイ酸カルシウムを使った断熱材で、アスベストの含有率は低めです。

丸型のタイプは円筒状に成形されています。

1985年に無石綿化が行われているので、現在製造されているハイスタックにアスベストは含まれておりません。

 

・ハイスタック(角型)

【製造年】1978~1992(無石綿化)

【アスベスト含有率】4.3%~8.4%

角型のハイスタックはケイ酸カルシウム板で作られた、角筒状の断熱材です。

角型も同様、1992年に無石綿化が行われているので、現在製造されているものにアスベストは含まれておりません。

 

 

まとめ

アスベスト断熱材は、禁止された今でも多くの建物に残存しており、富山市を中心に活動するアスベスト除去工事店のエイキもアスベスト断熱材除去のご依頼を頂くことがあります。

含有率と飛散性の高さやアモサイトの毒性の強さから、なるべく早めに数を減らしたい製品の一つです。

 

私達エイキではアスベスト調査から除去まで幅広く行っておりますので、富山市や富山県の建物で「これはアスベストかな?」と思われましたらお気軽にご相談ください。(お見積りは無料です。)

 

 

 

富山市の解体・アスベスト工事はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

富山市で解体、アスベスト工事の働き口をお求めの方は是非!

 

↓詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram