コンクリートの斫り解体工事 in 富山市住宅街

こんにちは。

富山市の解体工事会社、エイキです。

 

コンクリートの斫り(はつり)を行いましたので、富山市の皆さまへご案内します。

 

 

 

 

場所は富山市の住宅街。

特に富山市の住宅街での解体工事は、周囲の方々に騒音と粉じんでご迷惑をおかけすることとなります。

解体工事前、近隣の方々への挨拶が必須ですね。

この工事前の近隣挨拶、とても大切です。

丁寧にご挨拶するか否かでは、大きな違いがあります。

同じ大きさの音、同じ量の粉じんであっても、事前挨拶が行き届いておりましたら「お互い様」と受け取っていただけることが多いです。

逆にいい加減なご挨拶ですと、「迷惑工事だ!!!」と不愉快にお感じになりクレームとなります。

 

 

【目次】

1.斫り(はつり)とは?

2.斫りに使用する工具

3.今回の富山市の斫り解体工事

4.富山市の解体工事はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

 

 

 

1.斫り(はつり)とは?

 

「斫り」とは、土間や壁などのコンクリート製品を削る・穴をあける・剥がす・砕く・壊す作業のことです。

建物を建てる時、建物を解体するとき、両工事にとって必ず必要となる作業です。

 

 

 

2.斫りに使用する工具

 

この作業には、電動ハンマーを使用することが多いです。

また、大きく広い箇所はユンボなどの重機、細かい部分は鑿(のみ)を使うことも多々あります。

まずはユンボで、次にハンマーで、最後は鑿(のみ)でと、使い分けて斫ります。

 

ご参考:弊社解体工事ブログ

・ハンマー→「マチッピングハンマーについて解説!小さいけれど強いパワー!」

・ユンボ→「富山でプチ解体工事! コンクリート斫りを富山市の解体業者がご紹介します。」

 

 

 

 

3.今回の富山市の斫り解体工事

 

富山市住宅街で行いました解体工事の工程を写真でご案内します。

 

原状写真:前面のコンクリートを斫ります。

 

 

黄色の丸内をご覧ください。

ユンボのアームの先(アタッチメント)に、ノミのような「ブレーカー」を取り付けました。

連続打撃することでコンクリートを破壊していきます。

 

 

 

ユンボのアタッチメントを「バケット」に取り替えました。

バケットは、コンクリートを剥がし、すくい上げ、撤去物をトラックまで移動できる便利なアタッチメントです。

いまさらながらですが、「解体工事にユンボがあって良かった」です(笑)。

「富山に立山があって良かった」みたいなものでしょうか(苦笑)。

 

 

斫りが完了しました。

 

 

以下の2枚の写真は、道路側から撮ったものです。

こちらの敷地内の配管に注意をして斫りを行っていきます。

また、公道を傷つけないように、そして何より歩行者の安全に気を配り作業を進めています

このことは、斫り工事だけに限らず、解体工事を営むすべての会社にとってとても大切なことです!

 

 

 

斫りの完了です。

 

 

以上、今回のブログは富山市のコンクリートの斫り解体工事についてでした~!

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.では現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram