チッピングハンマーについて解説!小さいけれど強いパワー!

こんにちは~!富山市の解体工事専門店のエイキです!

 

今回は小斫り作業で頼れる機械、チッピングハンマーを解説していきたいと思います。

 

斫り(読み:はつり)-工具・手持ち式機械を使ってコンクリートを削る・砕く・切る等を行うこと。

 

 

チッピングハンマーとは

 

チッピングハンマー。長細いI字型をしています。

 

チッピングハンマー(またはチッパー)とは、コンクリートを削る機械”ハンドブレーカー”の一種です。ライトピックハンマーとも呼ばれます。

先端に取り付けられたチゼルを高速に振動させることで、薄いコンクリートを削ったり壊したりすることができます。

また、小型で軽量ということもあり横向きに持って壁を削ることも可能です。

 

動力源は油圧・空圧があります。

 

チッピングハンマーの重さは製品によって異なりますが、5kg~10kgであることが多いです。

 

 

チッピングハンマーの用途

 

チッピングハンマーは主にコンクリートを削る作業、斫りに使われます。

具体的には、

 

・コンクリートのバリ取り

・コンクリートの表面を薄く削ってデザイン性を持たせるビシャン仕上げ

・電気・ガス・下水道工事などの補助作業

・チッピング作業

 

などに使われます。

 

チッピング―固まったコンクリートの上に生コンクリートを重ね塗りする際、生コンクリートがしっかり馴染むよう固まったコンクリートの表面を削ること。

 

 

解体工事の使用例

 

富山市を中心に活動する解体工事専門店のエイキでも、チッピングハンマーを使った解体工事を行うことがあります。

その中で、実際に使用した例の一部をご紹介します。

 

コンクリートブロックを細かく砕く

 

壁の解体工事で使用した例です。

袖壁として使われていたコンクリートブロックを解体後、チッピングハンマーで更に細かく砕き、廃棄しやすいようにしました。

 

塀を削る

 

お庭の塀を削る際に使用した例です。

全ては削らず、塀の幅が同じになるように調整しながら削りました。

 

 

今回はチッピングハンマーについて解説させていただきました。

手で持てるほどの小さな機械でありながら、硬いコンクリートを壊すことができるチッピングハンマーは、見かけによらないパワーを持っています。

ちょっとした斫りを行いたい時にはとても頼りになる機械です!

 

 

 

富山市の解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram