1分で分かるアスベストとはなんぞや!富山市の業者が分かりやすく解説します!

こんにちは、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

1.アスベストとは富山市だけでなく、全国でも健康被害が問題になっており、建物などに多く使われていた。

 

 

2.アスベストは建材に含まれていたり、セメントと混ぜられて吹き付けられたものが存在する。

 

3.アスベストの除去には危険度によりレベルが設定されており、アスベストレベル1がもっとも危険度が高く2→3の順番で低くなる。

 

4.富山市を始め、日本でアスベストの危険性が公になり社会問題になりだしたのは2005年。

 

5.2005年を境にアスベストの規制は強化され、現在ではアスベストの製造・輸入・使用は禁止だが、解決したわけではなく、今も多くの建物でアスベストが残っている。

 

以上、ここまで富山市のアスベスト業者が1分で読めるようにアスベストを、解説してみました!

 

アスベストについて

 

 

この富山市のアスベスト業者が解説する、1分間のアスベスト講座を読まれたことにより、アスベストのことが分かってきたと思います。

続いてアスベストの知識をグッと深めるために、更に詳しく解説していきたいと思います!

 

 

1.健康被害の問題

 

アスベストは肉眼では見えないほど細い繊維です、そのため飛散すると浮遊してしまいます。

そして人が吸い込むことで、肺の中で長期間とどまりやすいという性質まであるのです。

問題は、吸引してすぐに健康被害がでるわけではないということです。

別名、静かな時限爆弾と呼ばれるほど、時には数十年後に症状がでるというのが、アスベストの健康被害なのです。

健康被害としては、肺がん 悪性中皮腫などが有名です。

 

 

2.アスベスト除去の現状

 

アスベストの除去はその飛散しやすさにより、危険度がアスベストレベルで表記され【高 1→2→3 低】と変化します。

そして吹き付けアスベストなどが、除去中に飛散しやすいのでアスベストレベルが高い傾向にあります。

アスベストレベルにより、除去工事の規制も違います。

アスベストレベル1の方がより厳しいものになります。

 

 

3.アスベストの社会問題化

 

2005年、日本でアスベストの健康被害が大問題になりました。

アスベストを取り扱っていた工場の方々だけでなく、近隣住民の方々にまで健康被害が発覚しました。

当時、それは近隣国にも影響があるほど、アスベストの規制が強化される要因になる出来事でした。

 

その問題を境に2006年に禁止になりましたが、禁止になったからとアスベスト問題が解決したわけではありません。

なぜなら禁止になるまで、奇跡の鉱物と呼ばれるほどの使い勝手の良さから、富山市を始め、日本で大量に使われてきたからです。

富山市や日本には、アスベストが使われている古い建物がまだまだ存在しているのです。

そして現在、そのアスベストが使われている建物が、寿命で解体ラッシュを迎えているのです。

 

 

最後に

 

富山市のアスベスト専門業者として、アスベストに少しでも関心を持ってもらえたら、嬉しいと思います。

もしもアスベストで不安に思う事や、お困りごとがありましたら、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)にお任せください!

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.では現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram