富山市でDIYをするときはアスベストに注意してください!

こんにちは、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

何年か前から日本で、自分で家具を作ったり加工したりする通称DIYブームが巻き起こりました。

富山市でアスベスト除去工事をしているとDIYの形跡がある住宅も見かけるので、富山市でも人気なのだと思います。

 

その気持ちは分からないでもないです、自分の思い描いた完成形になるかどうかは別としても、その過程が楽しかったり、好きなように作れるのが魅力ですよね!

 

ですが大規模DIYはアスベストの注意が必要です。

 

 

DIYで何故アスベストに注意?

 

 

富山市の住宅、建物の改修や補修の大規模なDIYを行う際はアスベストに注意をしてください。

 

一般の住宅でもアスベストが使われている可能性があるからです。

 

そして、ほとんどの方はアスベストかどうか自力では判断できません。

 

もしもアスベストなのに割ったり飛散させては大変なことになります。

 

それに万が一、アスベストだと分かったとしても、アスベスト除去にも富山市での処分方法にも困ることになると思います。

 

アスベストはそのままゴミ箱に捨てるというわけにはいきません。

 

 

 

一般住宅に使われているアスベストとは?

 

 

では、一般住宅のどのようなところにアスベストが使われている可能性があるのでしょうか?

 

あらかじめ知識として身につけておき、富山市のアスベスト業者としても、アスベストの危険を回避する手助けになれば嬉しいと思います。

 

 

・外装

 

外装にアスベストが使われている可能性があります。

よくDIYされる部分ではないでしょうか。

お気を付けください。

 

 

・屋根材

 

屋根にもアスベストが使われている可能性があります。

 

ですが富山市でアスベスト業者をしていますが、さすがに屋根まで個人でされている住宅は見かけませんから、載せようか迷いました・・・

 

屋根材には年代により、メーカーが自主的にアスベストが含まれている建材に「a」の刻印が刻まれている物があります。

ですが「a」のマークがないからといって、必ずしもアスベストが含まれていない。ということではないというのだけはお気を付けください。

 

 

・石膏ボード

 

主に内装の天井や、壁なんかに使われています、幅広いですよね。

 

石膏ボードというのは、住宅の中でも広く使われている建材です。

 

なので動画サイトなどでもDIYと石膏ボードに関する動画が上がっており、

富山市の現場でも自作の石膏ボードで作った壁を見かけることがあります。

 

ですが、古い石膏ボードを取り外す際にはアスベストを含んだ建材である可能性もあるので注意する必要があります。

 

 

・壁紙

 

壁紙を変えるのも定番ですが、古い建物の壁紙にもアスベストが使われていることがあります。

実は壁紙を剥がすのも注意が必要です。

 

 

最後に

 

 

アスベストはどこに使用されているのか?

その使用がっての良さから、アスベスト除去の知識がないと想像もつかないのが現状だと思います。

 

もしも富山市でアスベストのご心配や悩みがありましたら、富山市のアスベスト除去専門業者EIKI Inc.(エイキ)までご相談ください!

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.では現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram