富山市の業者が、アスベスト除去工事前の挨拶回りを解説してみた!

こんにちは、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

 

もしも富山市で依頼主様が所有する物件に調査でアスベストが見つかり、アスベスト除去のご依頼をされたとします。

 

そうすると、多くの依頼主様がご契約時に悩み事・心配事をされる問題点が1つ、浮き彫りになってきます。

 

それがアスベスト撤去工事前の近隣住民への事前説明や挨拶です。

 

解体工事では法的な挨拶回りの強制はありません、ほとんどの業者はしておりますが、

それはモラルとして行っていることです。

 

ではアスベスト除去工事は法的にはどうなんでしょうか・・・。

 

アスベストともなると危険度も高いですし、アスベスト除去後に解体工事をするとなると法的にもどうなのか・・・。

もうどうしたらいいのか、どう説明して納得してもらえたらいいのか、分からないですよね。

 

ですが富山市のアスベスト除去業者EIKI Inc.は解体業者でもあるため、あいさつ回り・説明に関しては毎回必ずしています。

 

その疑問に弊社がお答えしたいと思います。

 

 

アスベスト除去の説明・挨拶は義務?

 

モラルとは別のお話として、法律的にアスベスト除去をする場合、

 

「近隣住民に挨拶や説明をする義務があるのか」

 

という観点から解説したいと思います。

 

アスベストは解体工事で発生する粉じんと比べ、一度飛散してしまうと人体にとても有害なものです。

 

なのでアスベスト除去にはさすがに近隣の説明義務がありそうだと思いませんか?

 

結果からいえば法的に近隣説明する義務はありません、工事現場にアスベストの工事中だと分かるように看板を掲げる必要はあります。

 

 

説明はアスベスト除去業者がしてくれる!

 

今度はモラルの観点からの解説をいたします。

 

ほとんどのアスベスト除去業者は業者側が

 

「アスベストの除去作業をします」

 

と事前に近隣にご説明と挨拶に伺います。

 

これは富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)も同じく、必ずご説明を兼ねた挨拶に回らせて頂いております。

 

ですが富山市で挨拶に伺うと、多くの方はまだアスベストに対する漠然とした「危険というイメージ」しかないのが現状です。

 

中にはどんな工事をするのか不安に思われる方々もおられます、そんな時は納得されるまでご説明をさせていただきます。

 

ですが、ご近所関係の心証を良くするためにも、お客様自身にも挨拶回りをすることを推奨しております!

 

 

説明会を開くこともある

 

大規模なアスベスト除去や、ある一定の条件が重なると富山市のアスベスト除去業者側も近隣住民の方々を集めて説明会を開くことがあります。

 

メリットとして近隣住民の方々も、アスベスト除去で不安に思っていることを質問したり、しっかりと聞ける、共有できることが挙げられます。

 

デメリットとしては、時間指定されることと、直接会場まで出向く必要があるということでしょうか。

 

 

最後に

 

富山市のアスベスト業者として、長年アスベスト除去を富山市でさせて頂いておりますが、

近隣住民様に説明と挨拶をするとしないとでは、工事中の苦情やトラブルが減ります。

 

アスベストにおいても除去工事を円滑に進めるために、挨拶回りは大事なことと言えます。

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram