アスベストにも種類がある?富山市の業者が解説!

こんにちは、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

アスベストは昔は使い勝手の良さから富山市でも多く使用されてきました。

ですが現在では健康被害の危険性が高いことが分かり、私達も富山市のアスベスト除去業者として、日夜アスベスト除去に勤しんでいます。

 

ですが一括りにアスベストといっても、実はアスベストの種類が沢山あることはご存じでしょうか?

そもそも元はアスベストが鉱山から採取する鉱石ということすら、初耳の方が多いと思いますので、そこから解説したいと思います。

 

アスベストは鉱石

元々アスベストは鉱山からとれる鉱石です。

日本だと江戸時代に鉱山で発見されますが、現代ではほとんど輸入に頼っていました。

 

アスベストには種類がある

まず、アスベストは大きく2種類に分けることができます。

「蛇紋(じゃもんせき)石族」と「角閃(かくせんせき)石族」です。

さらにそれぞれ、細かく細分化できます。

 

蛇紋石族

・クリソタイル(白石綿)

このクリソタイルが世界で使用されているアスベストの9割以上を占めています。

耐熱性が高いのが特徴です。

アスベストの中では発がん性は低くなっています。

9割も占めるのですから、当然富山市でも見る機会が多いですね。

 

角閃石族

・クロシドライト(青石綿)

アスベストの中でもっとも有害性が強いと言われているものがこのクロシドライトです。

吹き付けアスベストや石綿セメント高圧管にも使われていました。

ではアスベストのそれぞれの有害性の違いなんでしょうか。

実は「繊維が細く長いアスベストほど有害性・発がん性が高い」といわれています。

 

アモサイト(茶石綿)

こちらも断熱材、保温材などの用途で吹き付けアスベストとして使用されていました。

 

ちなみに吹き付けアスベストは全国の業者もそうですが、富山市の除去業者、EIKI Inc.(エイキ)でもアスベストレベル1の作業に該当することが多いです。

レベル1はアスベスト除去作業の中でも、もっとも危険で技術力も要求されます。

もしも、アスベストの除去でお困りなら、富山市で技術力も実績もNO1のEIKI Inc.(エイキ)にいつでもご相談ください!

 

・アンソフィライト石綿、トレモライト石綿、アクチノライト石綿

 

タルクや蛭石などの不純物として含まれるアスベストです。

アンソフィライトは熊本に鉱山があったという、アスベストです。

トレモライト石綿、アクチノライト石綿のアスベストに関しては、日本においてはほぼ出回りませんでした。

トレモライトは一部吹き付けアスベストとして使われて使用されていました。

 

最後に

今回のアスベストの種類に関しては富山市のアスベスト業者としても、覚えておく必要があると感じます。

作業をする職人の健康被害にも繋がる可能性もあるからです。

これからも富山市からアスベストをなくすためEIKI Inc.(エイキ)は、全力でアスベスト除去を行います!

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram