解体するのは忍びない・・・・・ (つぶやく富山の解体工事ブログ)

こんにちは。

富山の解体工事会社、エイキです。

 

 

「忍びない(しのびない)」ということについて、書かせてください。

忍びないという言葉を記すのは、今回が生まれて初めてのような気がします。

 

 

 

「忍びない」の意味とは?

 

「忍びない(しのびない)」の言葉の意味は、「我慢できない・耐えがたい」だそうです。

 

 

 

 

※なお、似た言葉に「偲ぶ(しのぶ)があります。

これは、過ぎ去った過去や遠く離れた人を懐かしみ、恋しく思うことです。

「偲ぶ」の「恋しく思う辛さ」が、「忍びがたい」の「我慢できないほどの辛さ」とニュアンスが似ているため、漢字を混同して使われることがあるようです

したがいまして、「偲びない・偲びがたい」という言い方はしません。

 

私の心の中での「偲ぶ」は、小椋佳さんの「しおさいの詩」です。

ぜひ、こちらをお聴きになりながら、ブログを読み進めて頂けると幸いです。

 

 

 

「家を解体するのは、忍びない」という知人に

 

先週のこと。

ドラッグストアで小中時代の知人に久しぶりに会いました。

お店にはご迷惑でしょうが、通路でよもやま話をアレコレと。

 

知人の実家が空き家になったとのこと。

空き家にした直接の原因は、住宅密集地につき駐車スペースが実家にも近所にも取れないからだそうです。

 

また、空き家には仏壇だけ置いていて、お寺さんが月命日に参ってくださり、

そのために月に1時間だけ実家に行き、電気基本料金を毎月払っています。

 

「仏壇を今住んでいる自宅に運び、実家を思い切って解体して駐車場経営したら?」と言いますと、

(これは、営業の為に言ったのではないですよ)

「その通りなんや。仏壇をそばに置きたいし、解体も考えているんやけど、実家を解体するのは忍びなくて・・・

親が一生懸命働いて建てた家だし、僕が何十年も住んだ家だし・・・」。

 

「そうやねえ、もっともやねえ」と相槌を打ちました。

(弊社営業の方、すみません)

 

 

 

 

ご参考まで、以前書きましたブログです。

「父と母が家を建てたこと。そして、家を解体すること。」

 

 

 

合理的に考えると・・・

 

今は空き家になっている知人の実家は、半世紀以上経った家です。

外壁や内部の修繕がしばしば必要となる時期を迎えていますので、修繕維持経費が気になります。

 

 

一方、もし解体し更地にしますと、自家用車が一般的でない頃の住宅密集地に立地しますので、

近隣の方々用の駐車場にすると「土地の再活用」にずいぶんと役立つ可能性があります。

 

しかし、親御さんがご苦労して建てた家であること、自分の想いでがいっぱい詰まった家であることを考えますと、

合理的な考えだけで解体を決定するのは忍び難いことでしょう。

 

ただ、解体に日々携わる私としましては、

 

解体とは、

「壊すこと」・「あるものをなくすこと」ではなく、

次世代の為に「作ること」・「形を変えて、再度生まれること」だと実感します。

 

 

 

 

スポンサーリンク 

 

 

富山県、石川県の解体は有限会社エイキへ

 

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

   -連絡先-   

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック! 

使い終わった空き家お売りください→「空き家レスキュー119番

エイキIT事業部公式チャンネルはこちらをクリック!

 

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市 
魚津市 
氷見市 
滑川市 
黒部市 
砺波市 
小矢部市 
南砺市 
射水市 
舟橋村 
上市町 
立山町 
入善町 
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市 
能美市 
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram