こんにちは。

利用者です。

 

今回は、アラサーの同僚から伺ったことを紹介します。

仮に「太田さん」とし、Q&A方式で記しますね。

なお、イラストはイメージです。

 

 

【勤務年数】

Q.太田さんはエイキソーシャルワークのコラーレ富山で勤めて何年になりますか?

・・・・速いもので、もう7年になります。

【エイキにくる前】

Q.エイキに来る前は何をしていましたか?

・・・・飲食と営業の職種で、アルバイトと正社員として働いていました。

Q.どの仕事が楽しかったですか?

・・・・飲食店です。調理手伝いとホールの両方を任せられていたのでやりがいがありました。

Q.やりがいがあったのに、太田さんはなぜ前職を辞めたのですか?

・・・・身体の突然の障害が原因です。せっかく仕事に慣れたのに残念でした。

 

【エイキを選んだ理由】

Q.太田さんがエイキに来られたきっかけは何ですか?

・・・・職安で、エイキの求人を見つけました。その求人票には、一日の勤務時間が8時間ではなく4時間と書かれていました。4時間ならば通院と仕事との両立が可能ですのでエイキに決めました。

Q.では、仕事内容よりも勤務時間で選んだのですね。

・・・・はい、正直その通りです。

 

【仕事の内容とやりがい】

Q.今は、エイキでどんな仕事を任されていますか?

・・・・9割はパソコン関連です。ブログとインスタの作成です。残りの1割は事務関連です。

Q.太田さんはどんな時にやりがいを感じますか?

・・・・自分が作成したものがUPされ多くの方々に読んでもらった時です。また、画像の編集など初体験の仕事が少しずつ上手くできるようになったと感じる瞬間が嬉しいです。

【仕事で気になることと将来】

 

Q.仕事で気になることはありますか?

・・・・あえて短時間勤務が可能なエイキを選んだのですが、将来的には長時間勤務ができる一般就労に移ろうかと迷っています。

Q.なぜ、一般就労に移ることを考えているのですか?

・・・・自立をしたいからです。

Q.「自立したい」とは具体的にはどういうことですか?

・・・・アパートを借りて一人で生活することです。今は実家に住んでいますので、エイキの給与でも生活には困りませんし、仕事内容にも遣り甲斐があります。しかし、ずっとこのままでいいのだろうかと考えます。アパート代金と生活費を自分の給与からまかなうために、一般就労に移行することが頭をよぎります。

Q.実現に向けて、努力していることはありますか?

・・・・まずは目の前の仕事を頑張ることです。良い結果を出すために自分なりに工夫をするようにしています。そして、少しずつ勤務時間を伸ばしています。休憩時間を含めて5時間から始め、今は毎日7時間勤めています。

 

【エイキの休憩時間】

Q.太田さんは頑張られていますね。息抜きしなくて大丈夫ですか?

・・・・午前と午後に2回ある休憩時間は、コーヒーを飲みながら同僚やスタッフと雑談しています。昼休みの1時間は趣味の音楽をYouTubeで楽しんでいます。

と仰る太田さんでした。

ちなみに、私は休憩時間を含み5時間働いています。

勤務時間を伸ばしたいのですが、川に落ちて圧迫骨折した腰がまだ痛くて、、、、。

【おまけ】・・・エイキソーシャルワーク(コラーレ富山)について、利用者のブログから。

クリック→「就労継続支援事業所とは? -ポスター試作。生成AIの評価付き―」

クリック→「コラーレ富山の「Q&A」を利用者が作成してみました。」

クリック→「昼食は皆で食べる派? それとも一人で食べる派?」

 

 

エイキのジモティープロフィールは ↓ をクリック。

一般社団法人エイキソーシャルワークは、次の二つの事業所を運営しております。

【コラーレ富山(就労継続支援A型事業所)】

利用者 14名(2024年2月)
事業内容 福祉サービス業 障がい者自立支援法における多機能型事業所
サービス内容 産業廃棄物の分別 各種工具等のメンテナンス IT関連 等々
本社所在地 〒930-0996 富山県富山市新庄本町3丁目1-13
アクセス方法 バス 向新庄口下車 徒歩3分 自家用車可能
電話番号 076ー452ー3899
FAX番号 076ー452ー4025

【ONEGAME(ワンゲーム)富山(就労継続支援B型事業所)】

住所 〒930-0906
富山県富山市金泉寺400-1
電話番号 TEL:076-456-6324
利用対象者 18歳以上で、障がい(身体・知的・精神)をお持ちの方
休館日 土日・年末年始・GW・お盆休み等
定員 20名
開所日 月~金(祝日含む)
利用時間 10:00~16:00
サイト クリック→ONEGAME 富山(就労継続支援B型事業所)