富山市のアスベスト業者が学校施設のアスベストについて解説してみた!

こんにちは、富山市のアスベスト除去専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

アスベストというのは、種類により毒性の強さが実はちがうのです。

 

飛散のしやすさによりアスベストの除去工事には難しさが「レベル」表記で設定されています。

具体的には、アスベストレベル3は比較的発じん性が低いとされています。

 

逆に、著しく発じん性が高いのがアスベストレベル1です、除去工事内容も厳重になります、これは富山市だけでなく全国共通です。

アスベストレベル1の除去工事の対象は「吹き出しアスベスト」と呼ばれる、セメントとアスベストを混ぜて、吹き付け施工を施したものです。

 

実はこの吹き付けアスベスト、アスベストの中でももっとも毒性が強いといわれている「クロシドライト」が多く使われていた時代がありました。

そして、学校施設にもアスベストが使われていることがあります、よくあるのが吹き付けアスベストなのです。

 

学校施設にアスベストが使われているのは、富山市も例外ではなく、富山市のアスベスト除去専門業者EIKI Inc.(エイキ)にもご依頼がくることがあります。

 

 

こちらもどうぞ!EIKI Inc.の解体専門サイト

 

 

学校施設のアスベスト

 

学校ではその昔、吸音などの目的で天井に吹き付けアスベストをふきつけられていました。

学校側にしてみれば、学校の施設用途として使うには、吹き付けアスベストはぴったりだったわけです。

ですが吹き付けアスベストはほとんどの場合、アスベストレベル1に相当する危険なものです。

 

実はアスベストが社会問題になったのは、2005年が初めてではありません。

昭和60年代前半に吹き付けアスベストが学校に使われているということでも、社会問題になりました。

ちなみに吹き付けアスベスト自体は昭和50年に原則禁止になり、アスベストを含む吹き付けロックウールは平成元年に禁止になりました。

当時、対策の検討や調査をされたようですが、現実は今も残っているのが実状です。

 

注意してほしいことがあり、まれに個人で判断しようとしてインターネットなどで調べて、吹き付けアスベストの可能性があるものを触ってしまったり、少し削ってしまう方がおられます。

そして、富山市のアスベスト除去専門業者エイキにご相談されるお客様の中にも「事前に調べて触ってしまった」という方がおられます。

ですが、これらの行為は絶対にしないでほしいのです。

吹き付けアスベスト・アスベストを含むロックウールは禁止になってからかなりの年月が経っています。

劣化していることも珍しくありませんし、触っただけで飛散する恐れがあります。

アスベストの繊維は目に見えないくらい細いですし、市販のマスクでは防げません。

そして、素人の方に判断できるものではありませんので、プロのアスベスト除去業者にお任せください。

 

 

最後に

 

いずれにしても、子供たちが毎日使う学校にアスベストが今も残っているのは健康上よくありません。

富山市から吹き付けアスベストのある学校施設を無くすために、私たちはこれからも富山市でアスベスト除去をしていきたいと思います!

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.では現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram