アイキャッチ

トンネルオーブンのレベル3アスベストを回収・処分しました

こんにちは~!富山市のアスベスト除去工事店のエイキです!

 

アスベスト(石綿)には飛散性を表す発じん性レベルという区分けがあり、レベル3は最も飛散性が低いアスベストを意味します。

レベル3に位置するアスベストの多くは他の物質と混ぜられて固形化されているため、破砕しない限り飛散する可能性は極めて低いです。

なので、アスベストが禁止される前に製造され、既に製品の一部となっているレベル3アスベストは、特に劣化がなければそのまま使われているケースもあります。

 

しかし、飛散する可能性が低くても廃棄する際はアスベストとして扱う必要があり、定められた方法で処分する必要があります。

 

そこで、本日はちょっと珍しいレベル3アスベスト製品を回収しましたので、その様子を富山市のアスベスト除去工事店のエイキがご紹介していきたいと思います。

 

 

こちらもどうぞ!EIKI Inc.の解体専門サイト

 

 

トンネルオーブン(石綿含有成形板使用)

今回処分を行ったアスベスト製品は、トンネルオーブンです。

こちらのオーブンには、内部に石綿含有成形板の様な物が使われていたので処理法に基づき回収・処分いたしました。

石綿含有成形板は上述の通り、他の物質と混ぜられ固形化されている物です。

 

トンネルオーブンとは、食品加工の際に使われる大型のオーブンで、一度に大量の食品を焼くことができます。

コンベアによって次から次へと自動で運ばれていくため、効率の良い生産を実現してくれる機械です。

 

 

トンネルオーブン(石綿含有成形板使用)の回収作業(クレーンによる吊り上げ)

それでは、実際にトンネルオーブンの処分の流れをご紹介します。

まずはオーブンをクレーンで吊り上げ、運搬車の荷台に載せる作業です。

 

 

トンネルオーブン(石綿含有成形板使用)の回収作業(クレーンによる吊り上げ2)

アスベストが使われているのはオーブンの本体部分なので、本体を支える台は切り離し本体のみを吊り上げていきます。

 

 

トンネルオーブン(石綿含有成形板使用)の回収作業(梱包)

吊り上げたオーブン本体を荷台に載せました。

載せた本体はアスベストが飛散しないよう、シートで二重梱包します。

 

 

トンネルオーブン(石綿含有成形板使用)の回収作業(トラック積み込み)

本体を全て載せたら、開いていた荷台を閉じ、仕上げに荷台全体をカバーで覆っていきます。

 

 

トンネルオーブン(石綿含有成形板使用)の回収作業(搬出)

準備が整ったので、いよいよ搬出です。

行き先はアスベストの処分に対応されている処分場となり、運び込まれたのち法に基づいて処分されます。

 

 

ちなみに・・・、

 

 

トラックに積み込まれたトンネルオーブンの台

切り離された台の部分もしっかり回収します。

 

 

今回は、アスベストが使われているトンネルオーブンの回収・処分の様子をご紹介させていただきました。

レベル3のアスベストは劣化がなく、通常の使用であれば飛散する事はほとんどありませんが、それでも処分する際は厳重なアスベスト対策が必要です。

 

富山市を拠点に活動するアスベスト除去工事店のエイキでは、富山市を始めとした富山県のアスベスト調査・除去を受け付けております。

ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

富山市の解体・アスベスト工事はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

富山市のエイキでは現在、求人を募集しております!

富山市で解体、アスベスト工事の働き口をお求めの方は是非!

 

↓詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram