スーパーマーケットの吹き付けアスベストを除去しました

こんにちは~!富山市のアスベスト除去工事店のエイキです!

 

本日は、アスベスト除去工事の施工事例をご紹介していきたいと思います。

 

 

こちらもどうぞ!EIKI Inc.の解体専門サイト

 

アスベスト除去工事の施工事例

 

今回、除去工事を行わせていただいたのは、二階建てのスーパーマーケットです。

40年以上地域の方々に親しまれてきたこちらのスーパーマーケットは、その役割を終えて近年閉店し、解体される事になりました。

 

 

1.店内の様子

 

吹き付けアスベスト

天井裏の鉄骨に吹き付けられたアスベスト。

 

店内の天井材を外すと、天井裏の鉄骨に吹き付けアスベストが確認できました。

今回は、こちらの吹き付けアスベストを除去していきます。

 

 

2.天井材・設備の撤去~床の養生

 

吹き付けアスベストの養生作業

床全体の養生。

 

まずは養生作業から。

天井材を全て外し、照明機器・ダクト等の設備も撤去。

吹き付けアスベストのみの状態にしたところで、床全体をシートで覆います。

 

 

3.壁の養生

 

吹き付けアスベストの養生作業2

壁や窓もしっかり養生。

 

 

4.階段の養生

 

階段の養生(アスベスト除去工事)

二階へ繋がる階段も隙間なく養生します。

 

 

5.機材の準備

 

アスベスト除去工事で使用する機材

除去現場に搬入された機材。

 

養生を終えたら、除去工事で頼りになる機材の準備です。

負圧除じん装置・高圧洗浄機・エアレススプレー等々、様々な機材を使って除去に臨みます。

 

 

6.負圧除じん装置の設置作業

 

アスベスト除去工事現場に設置された負圧除じん装置

設置された負圧除じん装置。

 

続いて、広い店内に負圧除じん装置を設置していきます。

高性能フィルターによって、清浄となった空気は半透明のホースから外部へ排出されるので、室内外共に安全な空気を保つ事が可能です。

 

 

7.除去作業1

 

吹き付けアスベストの除去で使用する足場ローリングタワー

ローリングタワーで場所を変えながらの除去が可能。

 

養生・機材の設置が完了し除去の準備が整ったところで、いよいよ除去作業開始です。

キャスター付きの足場「ローリングタワー」に乗って飛散防止剤を散布した後、高圧洗浄機の力で吹き付けアスベストを削ぎ落していきます。

 

 

8.除去作業2

 

高圧洗浄機を用いた吹き付けアスベストの除去

洗浄中の様子。

 

 

9.除去作業3

 

除去作業で地面に落ちた吹き付けアスベスト

床に散らばった沢山のアスベストを集めた様子。

 

削ぎ落されて床に散らばっていたアスベストを、一定の大きさの山にまとめました。

写真に写っているアスベストだけでもかなりの量が確認できますね。

 

 

10.除去したアスベストの処理~片付け

 

吹き付けアスベスト除去後

店全体のアスベストを除去した様子。

 

こちらはアスベストを除去した直後です。

吹き付けアスベストに覆われていた天井からアスベストが取り除かれ、鉄骨が本来の姿を取り戻しました。

まとめたアスベストの山は、アスベスト用のフレコンバッグ(写真下)に入れていき、飛散防止剤を散布してから搬出されます。

 

 

11.片付け・清掃

 

吹き付けアスベスト除去後の清掃

フレコンバッグを搬出し、養生を撤去して清掃中。

 

アスベスト除去後、店内に飛散防止剤を散布して片付けに入ります。

養生を撤去し、店内を洗浄・清掃していきましょう。

 

 

12.除去工事完了

 

吹き付けアスベスト除去工事完了

除去工事完了。

 

片付け・清掃が終わりました。

これにて、二階建てスーパーマーケットの除去工事は完了です。

 

除去工事を終えた後は、解体工事に入ります。

約半世紀の間、人々の生活を支えたスーパーマーケット。長い間お疲れ様でした。

 

富山市を拠点に活動するアスベスト除去工事店のエイキでは、富山市を始めとした富山県のアスベスト調査・除去工事を受け付けております。

ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

富山市の解体・アスベスト工事はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

富山市のエイキでは現在、求人を募集しております!

富山市で解体、アスベスト工事の働き口をお求めの方は是非!

 

↓詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram