アスベスト水道管の水は危険?無料相談のアスベスト業者富山市のEIKI Inc.がお答えします!

こんにちは!富山市のアスベスト除去工事専門屋のEIKI Inc.(エイキ)です。

 

今回は、アスベストが含有されている水道管の水道水についてご説明します。

 

アスベストの水道管から流れる水道水にはごくごく微量なアスベストが含まれることになります。

その水を飲むことに問題はないのかと誰もが思うことでしょう。

 

そんな疑問に富山市のEIKI Inc.がお答えします。

 

 

水道水にアスベスト?

 

 

アスベスト(石綿)の中には、水道管の原料として使用されていた物もありました。

いわゆるセメント管と呼ばれるもので、アスベストが含有されている配管です。

 

富山市でも過去にセメント管のアスベスト除去工事が行われたこともあります。

 

セメント管の中には水道水を流しているものもありますが、

そのセメント管に流れる水を飲むことは人体に無問題という結果が過去に国から発表されています。

 

世界保健機関(WHO)の水質ガイドラインの基準によるとアスベスト水道管に流れる飲料水は、無問題とされており

米国環境保護局(EPA)の動物実験による毒性データは繊維の長さ10ミクロン以上で、1ℓ中710万本以下という具体的な数値結果が出ています。

分かりやすく言うと、アスベスト飲料水に人体に悪影響を及ぼすほどの毒性はないということです。

 

結果的に、水道水中のアスベスト残存量は問題となるレベルにないこと、

口からの摂取、いわゆる経口摂取による毒性はきわめて小さいものであること、

セメント管に使用されたアスベストはクリソタイル(白石綿)という毒性が比較的低いものである

ということから無問題であるとの回答が出されたのです。

 

 

現代でアスベスト水道管そのものはどうすれば良い?

 

 

アスベスト飲料水における調査は、1980年代後半に行われたことなので、現在からすると大分前の話になります。

 

現在ではアスベストの製造そのものが禁止されていることや、セメント管アスベスト除去工事が率先して行われることもあり

現役で使用されているアスベストの水道管というもの自体まず見かける機会は少ないかもしれません。

 

仮によく使用する水道がアスベストのセメント管だったとしても、先ほど述べた通り人体に問題はありません。

 

しかしそれでも心配であるならセメント管ごと富山市のEIKI Inc.がアスベスト除去工事を行います!

 

アスベストの事前知識がなくとも大丈夫です!

「アスベストに困っている」というお悩みがあれば、富山市のEIKI Inc.は喜んでご相談に乗らせていただきます。

 

初めての方でも安心して依頼まで進めるよう、富山市のEIKI Inc.ではご相談とお見積もりも無料で実施しております!

電話ではやり取りがしづらいという方のために、Lineによるオンライン見積もりもありますので是非ご活用ください!

 

富山市EIKI Inc.の詳しい連絡先詳細は下記情報から!

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事情報サイトはこちら!

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市の有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかなアスベスト解体工事屋を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

富山市から求人も募集中です!

富山市のEIKI Inc.で一緒に働いてみませんか?

詳細は下記バナーから!

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram