どこからが解体工事のはじまり? 富山市の解体専門屋が解説します!

こんにちは!富山市の解体工事屋、そしておうちのこわし屋さん

EIKI Inc.(エイキ)です!

 

今回は、富山市の一般住宅解体工事を例に、住宅解体工事の手順を

おさらいしていきたいと思います。

 

 

解体工事のはじまり

 

 

解体工事というと、建物そのものを重機で壊すことだけが、解体工事というイメージに考えがちですが、

実際にはその段階に至るまで様々な作業をこなす必要があり、その中には内装部分の

解体工事も含まれます。

 

富山市の解体工事で、まず最初に行われるのは住宅の内側での作業になります。

 

富山市の解体工事の流れをご紹介いたします。

・足場の組み立て

・住宅内に残存する家具類の運び出し

・窓ガラスの取り外し

・電気ガス水道等設備のチェックと撤去

・壁や床、天井等の内装解体工事

・廃材のゴミ出しです。

 

これらが主に、内側で行われる作業です。

「壁や床、天井等の内装解体工事」とあるように、既にこの地点で解体工事というものは

始まっています。

 

 

そのまま重機を使っての解体工事はできない?

 

 

 

何もしていない家をそのまま重機で解体するのはほぼ不可能

と言えるでしょう。

 

単純に解体するということだけなら可能だとは思いますが、窓ガラスがついたまま

解体工事を進めると、その窓ガラスの破片が飛び散ったりと思わぬ事故に繋がる恐れがあります。

 

その他にも、内装関係の作業を済ませていないと様々な危険や問題が伴うので、ある程度壊れやすい状態、

重機を使って解体工事を進めて安全に作業を進められる状態にすることが、重機を使用する前にすべきことです。

 

 

重機による解体工事

 

最後に、過去に富山市で行われた解体工事写真をご紹介します。

 

 

こちらが重機の使用前写真です。

先ほど説明した通り、窓ガラスが外されていますね。

 

 

こちらが富山市の解体工事中の写真です。

住宅の中を見て分かる通り、壁や床は内装解体済みで

外装以外は、ほぼ骨組みだけの状態になっていたんですね。

 

 

 

住宅の解体工事が終了しましたが、全ての作業が終わったわけではありません。

次はこの敷地内のコンクリートを撤去していきます。

 

 

 

最終的にこのような、均等な地面のみが残っている状態にして作業完了です。

 

 

 

住宅の解体工事は、富山市内でもまだまだ需要のある解体工事です。

 

空き家や、部分的な建て替えに伴う解体工事等、富山市の解体専門店EIKI Inc.は

様々な解体工事を専門としておりますので、富山市でなにか解体工事を依頼したい方は

是非EIKI Inc.にお問い合わせお願いします!

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

↓富山市で解体工事屋の働き口をお探しの方へ↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram