アスベスト含有建材の穴開けに注意!粉じん飛散の恐れがあります。無料相談の富山市EIKI Inc.

こんにちは!富山市のアスベスト専門会社EIKI Inc.(エイキ)です。

 

今回は、日常におけるアスベストの注意点を一つご紹介しますね。

 

家の建材加工に注意!

 

 

 

近年家の簡易的なリフォームや、壁紙の加工をご自身でされる方が増えてきています。

 

特に富山市は、住宅の多い地域なので自身で建材を加工したり

ウッドデッキのようなものを自作する方も、増えてきているんだとか・・・。

 

もちろんそれ自体に何の問題もありません。

しかし万が一アスベストが含まれる建材に穴を開けたりした場合、アスベスト粉じんが少なからず飛散する可能性があります。

 

建材加工の際に、マスクを着用されていれば粉じんを吸引するリスクも下がります。

 

ですがアスベストは、髪の毛よりも細い繊維からなる物質なので専用のマスクでなければ100%安全とは言えません。

そのため建材加工の前には、危険物質が含有されていないか業者に依頼して点検しておくと良いかもしれません。

 

富山市のEIKI Inc.は、アスベスト調査も受け付けておりますのでお気軽にお申し付けください!

 

 

建物の建材におけるアスベスト

 

 

建物の建材に含まれるアスベストは、比較的安全な部類にはいります。

 

その理由としては、建材の中にあくまで素材として含まれているだけであることや

除去工事の際も、吹き付け型のアスベストと比較して粉じんの飛散率(発じん性)が低いためです。

 

アスベスト除去工事レベルも、建材含有系のアスベストはレベル3に分類されます。

(最も危険とされる吹き付け型は工事レベル1)

 

そのままにしておく分には、何か外的な要因がなければ大きく飛散することもありません。

 

しかし先ほど申した通り、その建材にアスベストが含まれていた場合、

自分で建材の穴開け加工などをする際に、アスベスト粉じんの飛散・吸引の恐れがあります。

 

実際のレベル3アスベスト除去工事においても、専用のマスクを着用は必須です。

さらに富山市EIKI Inc.の場合は、周囲の全面隔離作業も行います。

 

建材加工の際は、安全を確認した上で行いましょう。

 

 

レベル3アスベスト工事について

 

 

最後に建材含有系のアスベスト除去工事の概要を簡潔に説明します。

 

レベル3アスベスト工事は、解体工事と似た要領でアスベスト含有建材を手作業で解体します。

壁面の部分的なものであれば、アスベスト含有部分を道具で削る、高圧洗浄機で落とすといった作業が行われることもあります。

 

富山市EIKI Inc.は、解体工事も専門としておりますので、建物全体的なものから部分的なものまで

あらゆるレベル3アスベスト工事が可能です!

 

アスベストの調査から除去、そして解体まで・・・。

全て一社で円滑に行えますので、アスベストのお困り事お悩みは富山市のEIKI Inc.にご相談ください!

 

ご相談とお見積もりは無料で行っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください!

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事情報サイトはこちら!

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市の有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかなアスベスト解体工事屋を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

富山市から求人も募集中です!

求人情報詳細は下記バナーから!

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram