減築とは?減築の解説と施工事例をご紹介!

こんにちは~!富山の解体工事専門店のエイキです!

本日は、「減築」についての解説と、施工事例をご紹介いたします。

 

減築とは?

減築とは、家の一部を解体して床面積を減らす事です。「増築」と対をなす単語ですね。

増築は平屋建てから2階を作ったり、部屋をもう一つ作る工事ですが、

減築は逆に、2階を解体して平屋建てにしたり、部屋を一つ解体したりする工事となります。

 

家を小さくする事にメリットがあるのかと言うと、実はあるのです!

2階を解体して平屋建てにすることで、耐震性の向上や支払う固定資産税を下げる効果があります。

掃除の負担が減るのもメリットになりますね。

 

デメリットは、工費が高くなってしまう事や、登記申請が必要になる事です。

工事内容によっては、仮住まいが必要になることもあるでしょう。

 

減築の施工事例

それでは、エイキで行なった減築工事の解体施工事例をご紹介いたします。

今回は、2件の施工事例をご紹介!

 

まずはこちらの建物。

建物の前半分を解体していきます。

 

解体するとこのようになりました!

解体によって生じた建物の断面はブルーシートで覆い、保護します。

 

施工事例2

 

こちらの施工事例は、途中からの写真となります。

土間コンクリート上に建てられた建物を解体している様子です。

 

建物の大部分が解体されました!

施工事例1と同じく、断面はブルーシートで保護します。

こちらのお客様は土間コンクリートの斫りもご要望でしたので、そちらも施工させていただきました。

 

以上、減築についての解説と施工事例のご紹介でした。

減築はデメリットが多いように思えますが、最初の解説の通り、耐震性の向上や固定資産税を下げ、

掃除もしやすくなるというメリットがあります。

減築を行う際は解体専門店のエイキにお任せください!

 

 

 

富山県の解体はエイキへ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社エイキです!

 

有限会社エイキは、富山県富山市を拠点に解体業を中心に事業を展開しています。
「事業を通じて地域社会に貢献する」を企業理念に掲げ、解体工事、アスベスト除去工事、便利屋サービス、不動産サービスの4部門に事業を細分化。
各々の分野でのスペシャリストが集結し、お客様の「困った」を解決致します。

 

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「eiki.inc お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせも可能です!

友だち追加

 

解体動画を見るならココ!→ 「eiki.inc 公式Youtubeチャンネル」

インスタ始めました!→「eiki.inc公式Instagram」

 

使い終わった空き家お売りください→空き家レスキュー119番

 

有限会社eiki.incは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram