クレームに繋がる前に、解体工事の近所の事前挨拶のしかた。

こんにちは、エイキ広報事業部のTです。

解体工事中に発生する苦情は、どこの工事現場でも起こり得ることですが、半ば解体工事の宿命です。

ですがご近所トラブルは今後の付き合いの為にも、出来れば回避したい問題です。

ご安心ください、騒音・振動・埃、主にこの3つのクレームが多いのですが、実は工事前の事前挨拶をすることにより、かなりの割合で未然に防ぐことができます。

そして後々クレームが来ても、スムーズに解決に導くことが出来ます。

挨拶をする家

解体をする立地条件によって違いますが、例として。

向かいの家、裏の家、両隣のご近所には最低でも挨拶が必要になります。

更に、お隣さんのお隣さんにも挨拶をしておくことをオススメいたします。

我々解体業者も、挨拶周りをいたしますが、依頼主様も挨拶周りをするのをオススメいたします。

解体工事は、どうしても騒音、埃、振動が起きます。

少なからず、近隣住民のストレスになってしまいます。

なので、初めに工事のご挨拶をして納得してもらうようにします。

挨拶周りをしてくれる業者に頼もう

実は法的には業者が挨拶周りをする必要は別にありません。

しかし現在では多くの解体業者が挨拶周りをしております。

ご近所とのトラブルが起きた場合は、責任をもって解体業者が対応しますが挨拶周りもしない、いい加減な業者だと後々のトラブルに対応しないという業者の話も聞きます。

見積もり前に、挨拶をしてくれるか確認をした方がよろしいかと思います。

手土産・粗品は石鹸、タオル、お菓子等が一般的です。

有限会社エイキへのお問い合わせはコチラ!

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

アスベストのついてお急ぎの方はアスベストレスキュー119番まで !

調査だけでもご依頼ください!

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

クレームに繋がる前に、解体工事の近所の事前挨拶のしかた。
T

By T

エイキIT事業部のTです! 師匠のお菊さんに、こき使われながら日々エイキ公式ブログを更新しています! 好きなことは、のんびりすること。 苦手なものは理不尽な時のお菊さん(笑) 2人でドタバタしながら!時にはお菊さんにシバかれながら! 楽しい記事をお届けします!