空き家は、親の問題ではなく、子や子孫の問題になる

こんにちは、広報事業部のTです!

2019年も終わりましたが、未だ令和という元号に慣れていないのに、2年になってしまいました(;^T^)

しかし年を重ねるのは人間だけではありません、また建物や空き家も年齢を重ね、建物の耐久年数が1引かれます。

この先より一層、深刻化してくるのが空き家問題と、アスベスト問題です。

富山では、自分の家をもって一人前

私たち、有限会社エイキの本社がある富山では、持ち家率がNO1です。

(^T^)それは、富山では昔から「自分の家を建てて一人前」という考えが今も根強くあるからです。

年々この風習は落ち着いてきてはいると思いますが、年配の人ほど、今もこう考える人が多いですね。

しかしそれにより、富山でも空き家や、古い建物が年々増加しています。

空き家問題は個人の問題ではない

空き家とは住む人が居なくなった家の事ですが、殆どの場合は最初に建てた人は亡くなっています。

よくあるのが、子供が自立して、親が亡くなってしまった。場合です。

そうなると、空き家の権利は、通常相続した人に行きます。

しかし、そこで空き家を放置してしまいます。

つまり、空き家を放置することにより、被害を被るのは、子供、孫世代なんです。

かくいうTの実家も絶賛問題発生中でございます!

Tの祖父母が建てた家の、築年数が耐久年数を超え、ボロになってきました。

今は両親しか住んでいませんが、生きているうちに、どうにかする気配なし!

そもそも、今自分が住んでいるから、どうこうしようとする考えがありません。

そのしわ寄せは、こうして次の世代へと負の遺産として受け継がれていきます。

解体業者として提供できること

富山の解体業者エイキでは、For the next generation(次世代の為に・・・)

をキャッチコピーに日々解体工事をしております。

解体工事はただ壊すだけではありません!

解体をすることにより、負の遺産ではなく、新しい形として親から子へ、次の世代に引き継ぐための手助けが出来ます。

有限会社エイキへのお問い合わせはコチラ!

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

アスベストのついてお急ぎの方はアスベストレスキュー119番まで !

調査だけでもご依頼ください!

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

空き家は、親の問題ではなく、子や子孫の問題になる
エイキIT事業部ブログスタッフ

By エイキIT事業部ブログスタッフ

「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しているエイキのIT事業部BLOGチームです!!皆さまのお役に立てるよう「ためになる」情報発信をこころがけています!