無くなるものにお金はかけない?

こんにちは。

先週から暑い日が続きますね。

今年の富山県は日本でも暑い地域の一つになっています。

年配の方は、暑さやのどの渇きを感じにくいそうです。

・暑いと感じなくとも、部屋は適温に冷やす。

・喉が渇いていなくとも、定期的に水分を補充する。

この2点、ぜひとも気を付けたいです。

バブルのころ、高いものほどよく売れました

 

バブルのころ、着物、宝飾関係の売り上げはそれはもう怖ろしいくらいでした。

「この機会を逃すと、もう身にまとうことはありませんよ」

「娘さん、お孫さんと代々受け継がれていくものですから」

「物を買うとは、家族を大切にしたいという気持ちの表れです」

「お値段ですか?一度お召しになってお手に取ってみてください。
お気持ちが華やぐくらいがちょうど良ろしいのではないでしょうか?」

このような魔法の言葉に、つい財布のひもを緩めた方も多かったことでしょう。

高額なものを現金で買ってもローンで買ってもなぜか平気だったのは、
明日は今日より経済が良くなるという感覚があったからなのでしょうね。

私も今から思えば給与に見合わない腕時計を買ったものでした。

残るものには金をかけるが、無くなるものに金はかけたくない

さて、今やバブルは遠い時代。

30~40年経ちましたね。

果てしなきデフレが続き、モノの価格は低価格のままです。

先行きが見通せない折、大きなお金を動かすときは慎重になりますね。

では、新築にかける予算はいかがでしょうか?

新築住宅は、これから数十年ともつ人生最大の耐久財。

そのうえ、ご家族と人生を共にする場。

ここだけは譲れない部分、優先順位の高い部分にお金を費やすのは、昔も今も同じです。

ある建材や水回り備品が気に入りましたら、多少価格が高くとも購入なさるのではないでしょうか?

一方、解体はどうでしょうか?

解体は、今目の前にある構造物を無くす作業です。

無くなってしまう物に対しては、できるだけお金を掛けたくないですね。

しかしながら、数社から見積もりを取ったとき、そのうちの一社が極端に低い見積額でしたら、少し不安になりませんでしょうか。

あるいは、見積額が同程度であっても、内訳表が丁寧に書かれていなかったらいかがでしょうか。

お金はかけたくないものの、「誠実な工事」をしてくれる業者に解体を頼みたいものです。

 

「誠実な工事」とは何か?

いざ工事という段になって、近隣のお家への解体日程案内やご挨拶が不十分でしたら、近隣からの苦情が気になりますね。

解体工事中の足場が心もとなかったり、養生シートが不十分であるならば、けがはもとより、騒音や粉じんが心配です。

(出来る限り気をつかいますが、解体工事に騒音と粉じんは避けられないものです。近隣からの苦情を少なくするには、工事前の丁寧なご挨拶が重要です)

不要物を収集するトラックからごみがこぼれていたならば、大変ですね。
苦情を伝えすぐに綺麗にしてくれるならばよいのですが、放置されると迷惑この上ないです。

現地調査を見積もり前に充分行ったにもかかわらず、地中から思わぬ物(図面にし記されていない浄化槽など)が出てきて追加工事が必要となったとき、お客さまには迅速丁寧にご連絡があってほしいですね。

これらは、解体工事に関する基礎です。

解体は、有るものを無くす工事です。

しかし、土地の有効活用などの将来とお客様の安心を作る工事でもあります。

「小さな基礎」を大切にする解体会社をお選びになってください。

富山の解体は有限会社エイキまで

”For the next generation” 次世代の為に・・・

■■■■■

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社エイキです!

■■■■■

   -連絡先-   

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック! 

空き家のご相談(解体・売却など)→「空き家レスキュー119番

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

エイキ広報事業部公式チャンネルはこちらをクリック!

■■■■

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

無くなるものにお金はかけない?
昭和おじさん

By 昭和おじさん

ブログとアートが大好きです。 よろしくお願いします。 (1)ブログの特徴 ・文章が硬いです。 ・昭和の想い出や曲を書いたりします。 (2)好きなこと ・廃物を使って「再生アート」を制作。 ・架空の建物を制作 ・インスタレーション鑑賞 (3)苦手なこと ・パソコン ・運動 (4)知りたいこと ・歴史 ・物理と化学 ・経済 ・世の中の仕組み