放っておくと6倍に!?空き家の固定資産税に注意!

お久しぶりです!IT事業部のK-1です。

突然ですが皆さんはもしも自分が数分で満足いく睡眠をとれる体質になりたいと考えたことはありますか?

というのも最近とある作品で睡眠時間をわずか数分で済ませてしまうキャラの設定を目にし

便利そうだなと思ってしまったからです(笑)

「数分しか睡眠時間がない」ではなく「わずか数分で十分睡眠がとれてしまう」と

考えると一見便利なように思えますが、逆にこれまで寝るために使っていた時間を何に使うかで迷ってしまいますね。

しかし夜中々寝付けずに睡眠不足のまま仕事につくときのことを考えると数分で睡眠を済ませられるのはありがたいですし、

案外どっちもどっちなのかもしれません。

しかしなんか今日は眠いです…いや、今のは冗談ですよ!?真面目にブログ書きます…ハハハ(笑)

さて今回のブログテーマは空き家の固定資産税についてです。

スポンサーリンク

空き家にかかる固定資産税

まず固定資産税とは、土地や家屋を所有している人が払わなければいけない税金です。

そして近年では国が空き家への対策を進めておりますので

その一つとして空き家の固定資産税の引き上げを行っています。

その結果、空き家を所有しているだけでそれにかかる固定資産税が最大でなんと6倍にも跳ね上がるとされています…。

2倍という地点でも骨が折れそうだというのにそれが最大6倍まで引きあがってしまうと

もう手の付けようがないと思ってしまいそうですよね。

もしも空き家の相続人になってしまったら?

知らないうちに自分が空き家の相続人になっており、気が付けばとんでもない額の固定資産税が要求されていた…

なんてこともあるかもしれません。

もしそうなってしまった場合は早々に解体してしまうのが良いでしょう。

しかしこの手の話でよく耳にするのが「親や祖父との思い出の家を壊したくない」といった人の話です。

固定資産税がかかるので泣く泣く思い出の家を解体…という人も世の中には多いです。

固定資産税という国の税金である以上、我々解体専門の業者としてはどうしようもない部分でもあります。

それでも我々にできるのはお客様の解体の依頼に応え、最善の方法を提案させていただくことです。

空き家にお困りの方はエイキにご一報ください!

   -連絡先-   

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック! 

使い終わった空き家お売りください→「空き家レスキュー119番

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市 
魚津市 
氷見市 
滑川市 
黒部市 
砺波市 
小矢部市 
南砺市 
射水市 
舟橋村 
上市町 
立山町 
入善町 
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市 
能美市 
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

放っておくと6倍に!?空き家の固定資産税に注意!
K-1(けいいち)

By K-1(けいいち)

広報事業部改めIT事業部のK-1です! 座右の銘は1か月の出勤より1本のブログ!…嘘です、ちゃんと毎日やります(笑) 皆さんに親しみやすい記事が書けるようゆる~い感じを出しつつもあくまで真面目に真面目にやっていきますので 皆様どうぞよろしくお願いします! ・社員のように振る舞うが実はバイトという噂が流れている ・お笑いと社会風刺がすき ・2世代ほど前のゲームをよく遊ぶ ・解体がもう少し人々の間で身近に考えられるものであってほしいと考えている