富山県ご出身の皆さまへ 富山弁の魅力

こんにちは。

令和となりましたが、世の中がさらに和やかになってほしいものです。

スポンサーリンク

さて、この「エイキ解体サイト」をご覧になる方は、富山県ご出身の方も多くいらっしゃると思います。

そこで、今回は富山弁特集とします。

懐かしい富山弁を思い出していただけましたら幸いです。

 

解体会社に問い合わせをする際の富山弁

初めての連絡は、結構緊張するものです。

そこで、おおよその会話を模してみました。

「もしもし、あのー、なんでも聞いてみるがやけどーお、解体ちゃ幾らくらいかかるがけ?」

「そうですねえ、大体ですが、富山県の場合、木造の場合、建築面積一坪辺り3万円前後が目途です。

大木や庭石が多かったり古井戸がありますと、料金が追加されます。

納屋が鉄骨造りか木造かによっても価格が変動します。

また、作業車が入れない細い道に面したお家ですと解体も運搬も手作業になりますので、お高くなります。

いずれにせよ、現地を実際に拝見させていただいてから、お見積もりをさせていただくことになります。

このお見積もりに充分に納得いただきましたら、契約となります。

どうぞご遠慮なく、見積もり希望のお電話・メールをください」

「そうけー。もう一つ聞くがやけど―お、おらっちゃ、旅先におるがやけど、解体中ちゃ富山県にもどらんといかんがーあ?」

「いえ、ご事情を充分に配慮させていただきます。

ご契約となりまして、実際に解体を始める前は、うちどもの社員がご近隣の方々に丁寧にご挨拶をさせていただきます。

工事に入る前のこのご挨拶がとっても大切なのです。

また、解体中に、見積もり時には気付かなかった思わぬ大きなものが埋まっていると気づきましたら、お客さまにすぐにご連絡をし今後のことを話し合います。

なお、ご近隣から工事の騒音などで苦情がありましたら、うちどもの社員が飛んで駆け付けますからご安心なさってください」

「あんた、共通語うまいねえ。旅の人け?」

「なーんやちゃ。ほんとは地のもんながやけど、仕事やから共通語をつかっとるだけながです」

「気の毒やねえ。あんたーあ、正直者そうやから、エイキで見積もり取ってもらおうか。

そうやけど、富山に住む親戚から別の解体会社の紹介を受け取るから、あんたとこで工事するとは限らんがやちゃ。そんでも、いいけ?」

「いいがです、いいがです。見積もり喜んでとらせてもらいます。」

私は呉東で育ったもんながで、呉西の方とちゃ富山弁が違うかもしれんけど、どんなもんやったけ?

たまには富山弁三昧したいちゃ。

私が富山弁で一番好きな点は、相手の気持ちを察する言葉が多い点です。

富山弁をお忘れの方、または富山弁を極めたい方へ

いくつかのサイトを調べました。

よろしかったらご覧を。

【初級:他都府県在住の方、および富山弁が大好きな方へ】

  ・「可愛いい方言 全国2位」 → その1 その2

【中級:富山弁を上達させたい方へ】

  ・富山弁ゼミナール(音声つき) 

【上級:富山弁を極めたい方へ】

  富山県庁 「富山県方言収集緊急調査」
     
 ・調査概要 
 
     ・調査一覧 
 
     ・方言体験試聴コーナー(音声つき 

おまけ

・ ♪ アナと雪の女王 ♪ (富山弁バージョン:YouTube)

・ 同上 (各地各地の方言バージョン YouTube)

 

富山の解体は有限会社エイキまで

”For the next generation” 次世代の為に・・・

■■■■■

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社エイキです!

■■■■■

   -連絡先-   

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック! 

空き家のご相談(解体・売却など)→「空き家レスキュー119番

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

エイキ広報事業部公式チャンネルはこちらをクリック!

■■■■

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

富山県ご出身の皆さまへ 富山弁の魅力
昭和おじさん

By 昭和おじさん

ブログとアートが大好きです。 よろしくお願いします。 (1)ブログの特徴 ・文章が硬いです。 ・昭和の想い出や曲を書いたりします。 (2)好きなこと ・廃物を使って「再生アート」を制作。 ・架空の建物を制作 ・インスタレーション鑑賞 (3)苦手なこと ・パソコン ・運動 (4)知りたいこと ・歴史 ・物理と化学 ・経済 ・世の中の仕組み