IT企業誘致で空き家問題を改善!人口減少に歯止めを!あなたの街は対策は?

こんにちは、のぶしまです。

富山の魚が好きな私にとっては、とても気になるお店がオープンしました。
全国的にも珍しいPCやスマホから、その日の品揃えや商品の状態を確認できるそうです。

ショーケースを上部から、4Kカメラで写しているそうです。
ネット販売は、飲食店関係者のみらしいですが…。
映像を見ているだけで、お酒がチラついてどうしようもありません。

スポンサーリンク

今日は、こんなニュースを紹介します。

ガジェットの天国はここにあった。人口約8,000人の町「津和野町」がいま「ITの町」として注目されている理由

地方都市が一番頭を悩ませている問題は、人口流出ではないだろうか。
生活に便利な大都市に人口が集中し、地方は廃れていく。
廃れるから、若者は都会に行きますます廃れていく。

それにより空き家も増え、社会問題になるほどになってしまった。

そんななか津和野町は、IT企業を誘致することで人口を増やそうと試みている。
一軒家を格安で借りられるのは、どこの自治体でもやっていそうだが、出張費用やオフィスの備品まで補助しているというのは驚きだ。

ドローンやアクションカムが使い放題という点が、売りの一つというのも面白い。
もともと観光資源があった事も良かったのかもしれないが、出張費や通信費の補助などネックになる部分へ適切な補助を行っている事が
良い結果になっているのかもしれない。

観光地だったためか、町民の方も排他的ではなさそうな点もいいのだろう。
地元が望んでもいない、結局赤字施設になるようなハコものばかり作りたがるようなお役所は見習う事が多いのではないだろうか。
現状を認識し、既存のものを活かしたまま改善に繋げようとすることが大切に思えてなりません。

エイキでは、常に改善の意識をもって作業に取り組んでいます。

エイキは、解体×ITの可能性を探求しています。解体・便利屋・不動産など、お家のご相談をワンストップで承ります。

納屋などの小規模解体から、ビルディングや工場などの大型建造物の解体まで 幅広くおこなっております。 富山県内や石川県内などの近隣であればどちらでもOKです! ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-720-252 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

お急ぎの方はスピード見積もりの解体レスキュー119番まで

※対応エリア

【富山県】

富山市

高岡市

魚津市

氷見市

滑川市

黒部市

砺波市

小矢部市

南砺市

射水市

舟橋村

上市町

立山町

入善町

朝日町

【石川県】

金沢市

七尾市

小松市

輪島市

珠洲市

加賀市

羽咋市

かほく市

白山市

能美市

野々市市

川北町

津幡町

内灘町

志賀町

宝達志水町

中能登町

穴水町

能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

IT企業誘致で空き家問題を改善!人口減少に歯止めを!あなたの街は対策は?
のぶしま

By のぶしま

突然上司からブログを書くように指示を受けた、 本格的にプログラミングを始めて1年の駆け出しおっさんプログラマー。 日々スキルアップの為に、猛勉強中。 あらゆるIT技術に、関心がある。 最近はVRやIoT・ネットワークセキュリティーへの関心が高い。 地元富山の地酒と魚が、大好物。 よく変わっていると言われる、AB型の魚座。