富山での解体手順と工期について。解体工事にかかる期間とは?

こんにちは。

今日は青空。

もしかしたら、春でしょうか?

今回は、木造住宅の「解体手順と工期」について述べます。

工期とは「工事期間」の略語です。

契約日から工事完工までのことを主にさします。

蛇足ですが、具体的にどのような作業を行うかを時系列で表した表を「工程表」といいます。

スケジュール表のイメージです。

0.解体手順と工期について

以下に解体手順と工期を記します。

家屋につきましては、木造で一般的な大きさ、アスベストは無しと想定します。

また、重機が通れる程度の道路幅があることとします。

工期につきましては、おおよその目途とご理解願います。

天候に左右されることがあり、

古井戸などの地中埋蔵物、家屋外の駐車場・倉庫、立木、池の有無によっても工期は異なります。

1.工事内容の確認

着工前には契約書や見積書を基に、お客さまと解体会社が最終確認を行います。

小さな疑問であっても、尋ねておきましょう。

2.近隣への挨拶

解体工事は、どんなに細心の注意をはらっても、振動・騒音と若干の粉じんが出ます。

事前の挨拶の有無によって、工事中のクレームおよび解体後の良好な近所関係に影響します。

詳しくは、
「解体時の近隣住民への事前挨拶の方法はどうすればいいのかをご説明します!」
をクリック願います。

3.外構解体

外構解体とは、門と塀、そして大きな立木や池の石などを解体し撤去することです。

家屋本体の前に外構を解体する理由は、廃材の搬出やユンボなどの重機を敷地内に入れて家屋解体をしやすくする空き地をつくるためです。

(1日で完了するお宅もあれば、外構物が多い場合は数日かかることもあります)

4.足場・養生の設置

足場は、作業員の安全を守るためにとても大切なことです。

養生は、粉じん飛散と騒音を防ぐために必要です。

丁寧な養生を行っている業者からは誠実さを感じますね。

(1日程度必要です)

5.屋根の撤去

いよいよ家屋の解体となります。

まずは屋根瓦や屋根ふき材を撤去します。

(手作業での撤去となりますので、1日程度必要です)

6.各種内装材・ガラスなどの分別撤去

 

2002年(平成14年)以前の解体の多くは「ミンチ解体」でした。

家屋を重機で一挙に壊し、ほとんどの資材を混合させたまま搬出する解体方法です。

しかし、「建設リサイクル法」の施行以来、「分別解体」が解体会社の義務となり、解体方法と工期が激変しました。

ご参考→環境省サイト:「建設リサイクル法の概要」~環境再生・資源循環~

法に従って、家屋内のガラス、電灯・ステンレス・アルミなどの設備、畳、金属、断熱材などの内装材を分別しながら解体する義務があります。

(2日程度必要です)

7.構造体の撤去

構造体とは、内装材がなくなり、むき出しになった床や柱や梁などです。

家屋の骨組みともいえます。

この状態になって初めて重機(主にはユンボ)が使用できます。

「一番派手に見える」解体作業ですね。

(2日程度必要です)

8.基礎の掘り起こし

家屋の基礎となるコンクリートの掘り起こし作業をします。

(1日程度必要です)

9.地表のガラとゴミの撤去と整地

解体後には、作業によって出たガラが地表に残ります。

これらを撤去しなければいけません。

最後は、整地。

綺麗な平地に仕上げます。

(1日程度必要です)

10.前面道路の清掃、お客さまの確認、近隣へのお礼

解体で飛散したゴミ、重機の出入りによって汚れた道路を綺麗にします。

その後、お客さまに確認していただきます。

時には、近隣へ工事終了のお礼に伺うこともあります。

工期について(まとめ)

各作業に必要な日数を合計しますと、10日間となりました。

実際は、一週間で終了するケースも多くあります。

おおよその目途とお考え願います。

なお、工期が延びる主なケースはつぎの3点が多いです。

1.近隣からのクレーム

2.思わぬ地中埋蔵物の発覚

3.悪天候

この3つのうち、事前に配慮できるのは、近隣対策です。

解体工事が始まる前に誠実にご挨拶をしたいものです。

再度、リンクを貼ります。

「解体時の近隣住民への事前挨拶の方法はどうすればいいのかをご説明します!」

 

富山の解体は有限会社エイキまで

”For the next generation” 次世代の為に・・・

■■■■■

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社エイキです!

■■■■■

   -連絡先-   

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック! 

空き家のご相談(解体・売却など)→「空き家レスキュー119番

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

エイキ広報事業部公式チャンネルはこちらをクリック!

■■■■

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

富山での解体手順と工期について。解体工事にかかる期間とは?
昭和おじさん

By 昭和おじさん

ブログとアートが大好きです。 よろしくお願いします。 (1)ブログの特徴 ・文章が硬いです。 ・昭和の想い出や曲を書いたりします。 (2)好きなこと ・廃物を使って「再生アート」を制作。 ・架空の建物を制作 ・インスタレーション鑑賞 (3)苦手なこと ・パソコン ・運動 (4)知りたいこと ・歴史 ・物理と化学 ・経済 ・世の中の仕組み