クレカの不正利用とスマホアプリの脆弱性。解体業界でもITセキュリティは必須時代へ。


こんにちは、のぶしまです。

春のように暖かくなったと思ったら、最強寒波の到来と寒暖の差が激しいこの頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私はというと暖かい日は冷酒、寒い日は熱燗と結局お酒に癒される日々を過ごしています。

今回は記事を2つ紹介したいと思います。

2019年はクレカ不正利用とフィッシングに気をつけろ」

「密かに画面を録画する有名なiPhoneアプリ」

コンビニでスマホ決済が出来るようになって、もうずいぶん経つ。
これまではそれ程浸透してこなかったように思えるが、最近になってキャッシュレス化の動きが出てきた。

のぶしまは、スマホ決済が始まったころには利用していたが、ここ数年はもっぱら現金だ。
スマホのセキュリティに不安があったので、利用しなくなった。

上の記事では、iPhoneだがAndroidも同じこと。むしろ対策に乗り出しているAppleより、対策が遅れているAndroidの方が危険だろう。
表向きはユーザーのアプリ利用状況の把握なのだが、実際のところは判ったものでは無い。

中には謳っている機能を全く提供せず、情報を抜き取るだけの悪質なアプリも存在していると聞く。
特に開発元すら気にせず、色々なアプリをインストールしている方は要注意だろう。

何よりも一番の問題は、クレジット会社のセキュリティ対策が遅れているように思える所ではないだろうか。
とはいえ、利便性は捨てがたいのも事実。

一番現実的な方法は、プリペードカードの利用という事になるのだろうか。サービスも増え、対応しているサイトも増えてきた。
今後はクレカしか利用できないサイトや店舗は、信用を落としていくかもしれない。

解体業界でもお客様の個人情報の取り扱いに注意を払う必要性が高まると感じています。


エイキでは、解体×ITの可能性を探求しています。解体・便利屋・不動産など、お家のご相談をワンストップで承ります。

納屋などの小規模解体から、ビルディングや工場などの大型建造物の解体まで 幅広くおこなっております。 富山県内や石川県内などの近隣であればどちらでもOKです! ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-720-252 
メールでのお問い合わせはこちらをクリック

お急ぎの方はスピード見積もりの解体レスキュー119番まで

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

クレカの不正利用とスマホアプリの脆弱性。解体業界でもITセキュリティは必須時代へ。
のぶしま

By のぶしま

突然上司からブログを書くように指示を受けた、 本格的にプログラミングを始めて1年の駆け出しおっさんプログラマー。 日々スキルアップの為に、猛勉強中。 あらゆるIT技術に、関心がある。 最近はVRやIoT・ネットワークセキュリティーへの関心が高い。 地元富山の地酒と魚が、大好物。 よく変わっていると言われる、AB型の魚座。