五感の刺激でVRの幅がさらに広がる?!デバイスの実用化で建設現場の安全教育が進化する!

こんにちは、のぶしまです。
寒暖の差が激しい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんな時は、「ながらも」で一杯やりたいと思います。

スポンサーリンク

今日は、こんなニュースを紹介したいと思います。

VRで銃の反動をリアルに感じられるようになるデバイス「ForceTube」

トイガンでは、随分前から反動を表現するシステムが組み込まれていました。
でもこれまでの家庭用ゲームでは、この様なものはなかったのではないでしょうか。

VR内でこの様なデバイスを用い、触覚を刺激できれば更に没入感が増す事でしょう。
視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚の五感を刺激するデバイスの開発は、色々なところで進められていると聞きます。

これらが実用化されれば、様々な分野で活躍する事になると思います。
特に訓練やリハビリの分野では、期待も大きいのではないでしょうか。

建設関係で考えても作業機械の操作はもちろんですが、様々なケースを再現したVRを活用した安全教育が行われるようになるのでしょうか。
中でも危険を察知するために重要になるであろう、聴覚・臭覚は実際に遭遇しないと中々理解できるものでは無いと思います。

ただ体験談を聞いたところで、簡単に認識できるものでもないでしょう。
こういった感覚の訓練が出来るようになることは、まさに経験を積むに等しいくらい有益な事ではないかと思います。

エイキでは常に安全作業を心掛けていますが、更なる安全の可能性を模索し続けています。

エイキでは、解体×ITの可能性を探求しています。解体・便利屋・不動産など、お家のご相談をワンストップで承ります。

納屋などの小規模解体から、ビルディングや工場などの大型建造物の解体まで 幅広くおこなっております。 富山県内や石川県内などの近隣であればどちらでもOKです! ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-720-252 
メールでのお問い合わせはこちらをクリック

お急ぎの方はスピード見積もりの解体レスキュー119番まで

※対応エリア

【富山県】

富山市

高岡市

魚津市

氷見市

滑川市

黒部市

砺波市

小矢部市

南砺市

射水市

舟橋村

上市町

立山町

入善町

朝日町

【石川県】

金沢市

七尾市

小松市

輪島市

珠洲市

加賀市

羽咋市

かほく市

白山市

能美市

野々市市

川北町

津幡町

内灘町

志賀町

宝達志水町

中能登町

穴水町

能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

五感の刺激でVRの幅がさらに広がる?!デバイスの実用化で建設現場の安全教育が進化する!
のぶしま

By のぶしま

突然上司からブログを書くように指示を受けた、 本格的にプログラミングを始めて1年の駆け出しおっさんプログラマー。 日々スキルアップの為に、猛勉強中。 あらゆるIT技術に、関心がある。 最近はVRやIoT・ネットワークセキュリティーへの関心が高い。 地元富山の地酒と魚が、大好物。 よく変わっていると言われる、AB型の魚座。