Wi-Fiの落とし穴!?NOTICEに学ぶIoTチェックで特殊詐欺防止へ

こんにちは、のぶしまです。
今年は、本当に雪が少なかったですね。
除雪をほとんどしなくて良かったのですが、なんか寂しい気もします。

スポンサーリンク

今回紹介するのは、こちらのニュースです。

政府主導の“対民間”サイバー攻撃? 物議を生む「NOTICE」を実行せざるを得ない、国内の深刻な事情

ニュースでも報じられているので、ご存知の方も多い内容と思います。

Wi-Fiが普及してから、様々な機器がネットに繋がるようになりました。
それらの機器は利便性だけを謳ったものばかりで、便利そう・便利だからと購入された方も多いのではないでしょうか。

それらの中には、何の安全対策もされていないものや、セキュリティホールが存在しているものが数多くあるそうです。
とくに国産でないものは、要注意かも知れません。

それらを見つけて、ユーザーに注意を促そうというプロジェクトが「NOTICE」なのですが、不安を煽る内容の報道がなされているのが現状です。

本来はメーカーがしっかりと対策するべきものでしょうが、未対策の製品が出回ってしまっている以上、購入者が対処するしかありません。
一番の問題は、被害者であるはずの購入者が自覚もなしに加害者にされているという事でしょうか。

そしてその事を知らない方が、非常に多いという事でしょう。

紹介したニュースの最後にも触れていますが、「NOTICE」が発動された時に注意を促す点に着目した特殊詐欺の横行が非常に怖いと思います。
予測されていても、実際に発生してしまうのがこの手の犯罪でしょう。

その為に益々、対策が遅れてしまう可能性もあります。
これからの時代、真偽を見極める能力が重要になっていきそうです。

解体業界でも、お客様の個人情報の取り扱いに注意を払う必要性が高まると感じています。

エイキでは、解体×ITの可能性を探求しています。解体・便利屋・不動産など、お家のご相談をワンストップで承ります。

納屋などの小規模解体から、ビルディングや工場などの大型建造物の解体まで 幅広くおこなっております。 富山県内や石川県内などの近隣であればどちらでもOKです! ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-720-252 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

お急ぎの方はスピード見積もりの解体レスキュー119番まで

※対応エリア

【富山県】

富山市

高岡市

魚津市

氷見市

滑川市

黒部市

砺波市

小矢部市

南砺市

射水市

舟橋村

上市町

立山町

入善町

朝日町

【石川県】

金沢市

七尾市

小松市

輪島市

珠洲市

加賀市

羽咋市

かほく市

白山市

能美市

野々市市

川北町

津幡町

内灘町

志賀町

宝達志水町

中能登町

穴水町

能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

Wi-Fiの落とし穴!?NOTICEに学ぶIoTチェックで特殊詐欺防止へ
のぶしま

By のぶしま

突然上司からブログを書くように指示を受けた、 本格的にプログラミングを始めて1年の駆け出しおっさんプログラマー。 日々スキルアップの為に、猛勉強中。 あらゆるIT技術に、関心がある。 最近はVRやIoT・ネットワークセキュリティーへの関心が高い。 地元富山の地酒と魚が、大好物。 よく変わっていると言われる、AB型の魚座。