ARメガネの進化が工事現場を変える!?「うっかり」ゼロの作業を夢見る


こんにちは、のぶしまです。

最強寒波襲来というニュースに、踊らされた感が禁じえない連休明け。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

今季初めての、除雪をしました。いつもならさして気にしない程度の積雪でしたが、降り続いたら大変なのでやっておくことに。
結局その後は大して積もらず、夕方にはしなくてよかったか…。と後悔しつつ、三笑楽の山廃を舐めてました。

スポンサーリンク



今回はこの記事を紹介したいと思います。

「ARコンタクトレンズを開発か–「見えないコンピューティング」目指すMojo Vision」

身につけるデバイスは、小型で軽量の方がいい。誰もが、そう思うだろう。
新技術の利用を促進するためにも、とても重要な事だと思う。
それが、急速に進んでいるようだ。



このようなデバイスが、解体の現場でも利用されるようになる日も近いのかもしれない。
ARグラスを付けて現場に入ると、実際の光景に重なって解体作業の手順や、アームで掴む場所が的確に表示される。

作業開始前に必要な準備なども、完了前は赤色で指示され完了を目視すれば緑表示に変わるなど。
こうなると飛躍的に安全性が増すことだろう。人間うっかりからは、逃れられない。
これを的確にサポートできる技術が普及する事は、素晴らしい事だと思う。

建設現場なら施工中の骨組みに配線・配管図などが重なって表示されれば、図面を確認しながらでなく作業に集中できるだろう。
現場監督の確認作業も、大幅に負担が減るに違いない。

エイキでは、解体×ITの可能性を探求しています。解体・便利屋・不動産など、お家のご相談をワンストップで承ります。

納屋などの小規模解体から、ビルディングや工場などの大型建造物の解体まで 幅広くおこなっております。 富山県内や石川県内などの近隣であればどちらでもOKです! ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-720-252 
メールでのお問い合わせはこちらをクリック

お急ぎの方はスピード見積もりの解体レスキュー119番まで

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

ARメガネの進化が工事現場を変える!?「うっかり」ゼロの作業を夢見る
のぶしま

By のぶしま

突然上司からブログを書くように指示を受けた、 本格的にプログラミングを始めて1年の駆け出しおっさんプログラマー。 日々スキルアップの為に、猛勉強中。 あらゆるIT技術に、関心がある。 最近はVRやIoT・ネットワークセキュリティーへの関心が高い。 地元富山の地酒と魚が、大好物。 よく変わっていると言われる、AB型の魚座。