落ち葉が人に与える影響と掃除に必要な道具

こんにちは~!エイキ便利屋サービスです!

 

今回は落ち葉の掃除についてご紹介していきたいと思います。

落ち葉は自然界にとって欠かせないもので、植物の栄養や小動物の食べ物、果ては土壌生物が暮らしやすい環境を作るなど、様々な役割を持ちます。

一方で私たち人間の間では、家の景観を損ねる・虫の発生・雨どいの詰まりなどを引き起こす恐れもあり、放置できない存在です。

 

目次

1.落ち葉が人に与える影響

2.落ち葉掃除に便利な道具

3.落ち葉掃除のタイミングと処理

4.エイキ便利屋へのご依頼は、こちらにお問い合わせください!

落ち葉が人に与える影響

落ち葉は人に直接害を与えるわけではありませんが、前述の通り家の周辺に好ましくない影響を与えてしまいます。

 

20211029e-01

家の景観を損ねる

落ち葉は風に飛ばされやすいため玄関周りやお庭に散らかってしまう事もあります。

秋という季節を象徴する光景ですが、外構が散らかっている姿は人を選んでしまいます。

 

虫の発生

落ち葉の下は温かいので虫が発生しやすいです。

ダンゴムシやミミズなど、落ち葉をエサとする生き物も集まります。

落ち葉をエサとする生き物は特に害があるわけでもなく、むしろ落ち葉を分解してくれる益虫としての面もありますが、一方で見た目から不快害虫とみなされる場合もあります。

なお、ダンゴムシは植物も食べてしまうのでガーデニングを行っている方は注意が必要です。

 

雨どいが詰まる

雨どいとは、降った雨水を屋根から地面へ適切に排水する装置です。

軒先に付けられ、流しそうめん器のような形をしています。

この雨どいに落ち葉が溜まると詰まりの原因となり、雨水が排水されにくい状態となります。

雨水が排水されないと、次第に雨どいが水で溢れかえり、その周辺や壁の劣化を早める原因となるのです。

落ち葉掃除に便利な道具

さて、家の周りに溜まった落ち葉を掃除するにはどうしたらいいのでしょうか?

以下に落ち葉を掃除するための便利な道具をご紹介していきましょう。

 

20211029e-02

竹箒

竹箒は竹で作られた箒で、コンクリートやアスファルトにも負けないとても頑丈な箒です。

一般的な箒と異なり穂先が荒いため、小石などの細かなものは無視して落ち葉のみを掃くのに適しています。

 

熊手

熊手は先が曲がった細長い棒を、太い棒の先へ扇状に付けた物です。

固い地面の掃除に適している竹箒と異なり、こちらは柔らかい土の上での掃除に適しています。

熊手には一本一本の間に隙間があるため、土を無視しながら落ち葉のみを掃くのが得意です。

また、扇状のため範囲も広く、一度に多くの落ち葉を集めることができます。

 

ブロワバキューム

ブロワバキュームは送風と吸引を兼ね備えた中型の機械です。

送風で落ち葉を吹き飛ばしたり、集めた落ち葉を吸引したりできるので、落ち葉掃除の強い味方となります!

 

塵取り

塵取りは竹箒や熊手で集めた落ち葉を処理する際に使用します。

一般的なちりとりの他にも、ゴミ袋を取り付けられるちりとりも販売されていますのでゴミ袋に入れる作業を短縮でき、とても便利です。

落ち葉掃除のタイミングと処理

20211029e-03

落ち葉は濡れていると地面にくっついて掃くのが困難となります。

そのため、落ち葉掃除は晴れた日等の乾いた時にするのが望ましいです。

 

集めた落ち葉はゴミ袋に入れ、可燃ごみとして集積場に出すことができます。

ごみに出す際は乾燥させ、土を落とした状態で出しましょう。

なお、落ち葉の処理方法は上記以外にも、腐葉土にするという方法もあります。

腐葉土にすることで落ち葉を有効活用できますが、腐葉土にするためには約一年かかりますので「大変だなぁ・・・」と感じる場合は可燃ごみとして出しましょう。

 

今回は落ち葉が人に与える影響と、掃除に便利な道具についてご紹介させていただきました。

それでは!

 


エイキ便利屋へのご依頼は、こちらにお問い合わせください!

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

お急ぎの方はスピーディ―見積り「片付けレスキュー119番」がおすすめです!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ