害虫予防にお家の掃除

こんにちは~!エイキ便利屋サービスです!

 

突然ですが、皆様は家の掃除をしていらっしゃいますか?

家を掃除せずに汚れを放置してしまうと、様々な被害が発生します。

その中の一つが、ゴキブリ・ハエ・ダニ等の害虫の発生です。

害虫は人に直接危害を加えたり、病原菌を媒介するなど人に被害をもたらしますが、

被害がない虫でも、見た目や人の周りをうろうろする虫は不快害虫と呼ばれています。

また、害虫を放置すると、害虫をエサとする虫が家に侵入するといった二次被害も発生します。

 

今回は、害虫の発生と予防について簡単にご説明しましょう!

 

害虫の発生原因

20210407o-01

(クリックで拡大)

彼らはエサを求めて、換気扇・配管・ドア・窓といったわずかな隙間から家に侵入し、

髪の毛・ほこり・生ごみ等、人から見ると食べ物ではないようなものをエサとして家に住みついてしまいます。

台所やお風呂といった水がある所にも要注意。じめじめした場所が好きなゴキブリは、水一滴で数日生きられます。

家に住み着みついた害虫は、住みやすい環境が続くと次第に数が増えていきます。

衛生面だけでなく、精神的にも参ってしまいますので早めの対策が望ましいです。

 

害虫がいるとクモもやってくる

20210407o-08

(クリックで拡大)

家の中の害虫を放置すると、それらを食べるクモも家に侵入します。

ですが、結論から言いますとクモはゴキブリやハエのように人へ危害を加える虫ではありません。

むしろゴキブリやハエを駆除してくれる益虫、いわば動く殺虫剤!

しかしながら、クモの怖い見た目やクモの巣の見栄えから不快害虫とされています。

クモの巣を家の中に張られてしまうと、部屋の見栄えにも影響を及ぼすだけでなく、顔に絡まる等の被害も考えられます。

歩いて獲物を探す徘徊性のクモは、移動する際に命綱としておしりから糸を出すことはあるものの、巣を作ることはないようです。

 

こうしてクモは巣にかかった、又は飛び掛かって捕まえた獲物の動きを封じるため毒を使いますが、ハチやムカデのように人に作用する毒は持っていません。

人に作用する毒を持つクモはほんのわずか。以下に人に作用しない毒を持つクモと人に作用する毒を持つクモの例をご紹介します。

20210407o-10

(クリックで拡大)

 

害虫の予防

20210407o-09

(クリックで拡大)

では、害虫を予防するためにはどうしたらいいのでしょうか?

上述の通り、害虫はエサを求めて家の隙間という隙間から侵入します。

なので部屋を隅々まで掃除してエサとなるほこりや食べ物などをなくし、

適度にエアコンや除湿器で湿度を下げ、侵入経路である隙間を塞ぐことが大切です。

網戸と言っても、穴が大きく空いたものや網目が大きいものはそこから虫が潜り抜けてくるので注意しましょう。

各メーカーから販売されている忌避剤・殺虫剤も有効です。

今日の殺虫剤は、毒餌を食べて死に至ったゴキブリを別のゴキブリが食べ、そのゴキブリも死に至るという

連鎖的に駆除する毒餌・ハエを誘引して捕虫するトラップ等、様々な殺虫剤が販売されていますので害虫を手軽に駆除できます。

注意点としては、使用期限の切れた殺虫剤・トラップは効果を発揮しなくなるので

期限切れのトラップは、なるべく早めに交換することが望ましいです。

 

家の掃除はエイキにお任せ!

エイキ便利屋サービスでは、家のクリーニング・掃除を承っております。

ハウスクリーニングのプロが、お家を隅々まできれいに掃除。

家がスッキリするだけでなく、ごみをエサとする虫の予防にもなり一石二鳥!

「家をきれいにしたいけど…重い腰が上がらない」「ここはどう掃除すればいいか分からない」等、様々なお悩みを解決いたします。

 

 

エイキ便利屋へのご依頼は、こちらにお問い合わせください!

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

お急ぎの方はスピーディ―見積り「片付けレスキュー119番」がおすすめです!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ