富山の夏は危険がいっぱい!?エアコンがカビだらけになる仕組みを解説!

20190220-s01

こんにちは!日本一の爽やかさを目指している便利屋サービスのエイキです。

みなさん、エアコンのお手入れしていますか??
今回は、夏のエアコンになぜカビが発生してしまうのか?説明していきます。

夏は危険がいっぱいかもです!?

 

スポンサーリンク

エアコンの仕組み

20170921s91

エアコンの仕組みは、パイプの中にある冷媒を「圧縮したり、膨張させる」事で、熱交換を効率的に行い、室内の空気を温めたり冷やしたりする事ができます。
なので、エアコンには室内の空気を冷やすための室内機と部屋の温度を外に逃がすための室外機があるはずです。

 

夏場になると、エアコン室内機は部屋を涼しくする為に冷たくなります。冷たくなったフィンに風を送ることで涼しい風がでてくるんですね。

私たちの生活を快適にしてくれるエアコンですが、ある問題点もあります。

夏場のエアコンは湿気が発生してしまうという点です。

みなさん、夏場に氷のはいったガラスコップに水滴がついているのを目にしたことはないですか?
これは、結露といって、空気中の水蒸気が冷やされて溶けきれなくなった時に水滴として現れる現象です。

そして、夏場のエアコンではそれが常に起こっています。

つまり、夏場のエアコンは常に湿気がある状態ということになります。

カビが発生しやすい。

20170929s04

エアコンの室内機の環境はカビや細菌にとって過ごしやすい環境です。
以前お風呂場とカビについて記事を書きましたが、エアコンもお風呂場と同じく極めてカビが発生しやすい状態となっています。

とても不衛生な状態です!
エアコンは空調機なので、空気を循環させますが、その空気にカビや、細菌が含まれていたら嫌ですよね?

エアコンもお風呂場と同じく「掃除」する事が必須なものです!
今では、ネットで検索すれば、エアコンの掃除の仕方が出てきます。
道具もホームセンターで売っているもので代用できます。

是非、これを機会に掃除を初めて見てはいかがでしょうか?

エイキ便利屋サービスとは

エイキ便利やサービスでは、「ハウスクリーニング」「不用品回収」「その他色々」といった、生活の中の様々な「困った」を解決するプランが用意されています!

お仕事が忙しかったり、子育てが大変だったり、体の都合上お掃除が大変だったり・・・様々な事情で「困った!」と思っている方がおられます。
そんな時こそ、家を丸ごとエイキ便利屋サービスに頼んでみてはいかがでしょうか?

エイキは解体専門業者なので、解体ならではの「ノウハウ」を生かした、高い技術力と効率性が売りです!ちょっとした事から普段できないような事まで、エイキ便利屋サービスまでご連絡ください!!初めて利用される方も大歓迎です!
有限会社エイキは富山発「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体&サービス業者を目指しております!!

 
フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!


お急ぎの方はスピーディ―見積り「片付けレスキュー119番」がおすすめです!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

 

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ