無料でパソコンを処分する最終手段とは!?

20171013s01

こんにちは。

皆さん、パソコンを処分する方法と聞いてどんな方法を思い浮かべますか??

ちなみに自治体ではパソコンの回収を受け付けてない事をご存知でしょうか?

それは

「パソコンをゴミとして埋め立ててしまうのは勿体ない!もう一度リサイクルして生かそうぜ!」

という法律が定められているからです。

捨てられないので、パソコンを破棄するには民間企業に依頼しないといけません。

その結果、お金を取られてしまうという事になってしまうんですね。

私が調べたところ、一台当たり3000円くらい掛かってしまいます。

長年使ってたパソコンと別れるのが寂しいのに、さらにお金が掛かるなんて悲しい!!

そんなあなたに今回は、無料でPC処分する方法を伝授します!!

スポンサーリンク

無料でパソコンを処分する方法とは?

20171013s02

(出典:www.ifixit.com)

無料でパソコンを捨てるその方法とは、、、

「パソコンを解体して捨てる」ということとです!!

パソコンを分解して「部品(パーツ)」に分けてしまえば、無料で捨てられます。

※あなたの地域のルールに従ってください。

何故無料なのかと言うと、パソコンを構成する部品は「パソコン」ではなく、ただゴミとして扱われるからからです。

※ただし、平成15年以降のメーカー製PCには「リサイクル」マークのステッカーが貼られています。

この場合リサイクルに掛かる料金は一切発生しないので、わざわざ分解して捨てる必要はありません。

リサイクル方法については、パソコンのメーカーや販売店に直接問い合わせてください。

もしもやってみよう!と思ったら、パソコンの分解方法 を紹介しているサイトが幾つもあるので、そうした情報を参考にしてみると良いです。

私からアドバイスを差し上げると

パソコンを解体すると色々な部品が出て来るので、散からないようにしっかりと纏められるものがあるといいです。

また、パソコンの内部は尖っているため軍手などをして、出来るだけ広い場所行うといいでしょう。

分解の前に準備するものを載せておきました。参考になれば幸いです!

・ナイロンの紐・ゴミ袋・ポリ袋(ゴミを纏める)

・ドライバー・バール(無理やりこじ開ける。)

・ゴム手袋や保護眼鏡なども用意しましょう。(自分の身を守る)

もう一つポイントとして、捨てる時に一度に捨ててしまうと回収業者の方がびっくりされるので、小分けにしてゴミに出すのがいいかと思います。

それでは、ご健闘をお祈りします!!

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ