空調設備点検+配管系アスベスト除去もお任せください!

こんにちは!富山市のアスベスト解体屋エイキ(EIKI Inc.)です!

 

古い時代に建てられた施設の配管には、アスベストが使用されている可能性があります。

それは富山市内とて例外ではなく、施設の建て替え等が行われる際は、一度アスベスト使用個所のみを取り除く除去工事が必要になります。

 

今回は、空調施設とアスベストについて解説していきたいと思います。

 

 

株式会社エイキ、TVCM放映中!

 

 

富山市の株式会社エイキの解体工事をより知りたい方へ・・・

専門サイトを公開中です!

 

 

古めの配管はアスベストに注意

富山市の株式会社エイキ レベル2アスベスト

 

アスベストは、耐熱性に優れる故、配管の断熱材や接続部品に使用されていたこともありました。

 

皆様もご存知の通り、現在はアスベストの使用製造が禁止されているので新しめの施設に使われていることはありませんが、古い施設の空調設備等にアスベスト使用部分がある可能性があります。

もしそういった設備を新調する際は、アスベスト除去工事が行われます。

 

 

配管系アスベストの危険度は?

富山市の解体工事屋EIKI Inc. マスコットキャラクターライキくん

配管に巻き付けてある保温材や断熱材として利用されているのアスベストは、レベル1~3の内、レベル2に分類されるのが一般的です。

 

ちなみに一番危険とされる(発じん性という粉じんの発生率が高いとされる)のがレベル1なので、レベル1アスベストはレベル1アスベストより飛散のリスクは少ないです。

しかしアスベストの密度が低い故、軽量のものも多いため、それが崩れてしまうとアスベスト粉じんが飛散する恐れもあります。

 

配管系のものはアスベストが吹付けてあるのではなく、配管の部品に含有されているため、配管ごと取り外す、含有部品を外すといった対処が可能です。

 

 

実際の配管系アスベスト除去工事写真を紹介!

 

では、実際のアスベスト点検と配管系アスベスト除去の様子をまとめた写真をいくつかご紹介します。

富山市の株式会社エイキが過去に携わった現場の写真です

 

富山市の株式会社エイキ レベル2アスベスト

ガス管の部品にビニールが巻いてあります

この部分にアスベストが含まれているので、このような方法で密閉します。

 

 

富山市の株式会社エイキ レベル2アスベスト

設備の新調を予定しており、不要になったいる配管であれば、分解しつつアスベスト含有部分を回収することも可能です。

 

この手の作業には、グローブバッグという工法が用いられます。

 

工場のアスベスト保温材をグローブバッグで除去しました

アスベスト保温材の除去方法の一つ、グローブバッグ工法とは?

 

 

富山市の株式会社エイキ レベル2アスベスト

パッキンと呼ばれる接続部品にも、アスベストが使用されることがあります。

 

分解での取り外しが厳しい場合は、切断することもあります。

 

 

富山市の株式会社エイキ レベル2アスベスト

こちらは、部分的に切断された配管です。主にレシプロソーという電動の刃物で作業を行います

 

アスベストの飛散もそうですが、工具の中にも使い方を誤れば怪我する可能性があるので、安全をしっかり確認した上で作業を行います。

 

 

富山市の株式会社エイキ レベル2アスベスト

ボルトを外して分解し、大きな配管ごと撤去します。

空調設備のアスベスト点検や除去工事も、株式会社エイキにおまかせください!

 

無料費用相談等実施中ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

 

ジモティーにて商品出品中!

 

 

富山市から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式X(旧Twitter)」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体工事屋を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

富山市の株式会社エイキは求人中です!

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram