壁や天井材の中のアスベスト(レベル3アスベスト)は比較的安全なのか?

こんにちは!富山市の株式会社エイキです

 

アスベストの世間でのイメージと言えば、「飛散すると危険」「吸ってしまうと危険」というものが大変強いです。

 

実際その通りで、人の髪の毛よりも細い繊維の危険物質が肺に入り込むといえば想像もしやすいと思います。

 

アスベストの危険度は粉じん発生の確率に比例します、つまり飛散しやすいタイプのアスベストほど除去工事の際、隔離作業や粉じん対策もより厳しいものになっていきます。

 

しかしアスベストにも様々な種類があり、その中には飛散のリスクが比較的低かったため、解体時や廃棄処分の直前に除去作業が行われるものも存在します。

 

今回は、そんな建材含有タイプのアスベストについて振り返っていきたいと思います。

 

 

 

建材含有アスベストは危険?

 

アスベストにもそれぞれの危険度や、段階があり、それはレベル1~3によって振り分けられます。

 

関連記事

 

知っておきたいアスベストのレベル、富山市の専門屋が解説!

 

その中でも最も危険度が低いとされるのがレベル3アスベストで、主に建材に含有されているタイプのアスベストです。

 

危険(発じん性)が最も低いレベル3に分類される理由は、アスベストが建材成形の段階で完全に同化しているため、建材そのものが崩れるような状況でないと、アスベスト粉じんが飛散することがほぼないからです。

 

しかし災害による建物の倒壊や、何の対策もないまま解体を行った場合にアスベスト粉じんが飛散する危険がありますので、他のアスベストと比較してまだ安全というだけであり、危険物質が含まれているという事実は変わらず、飛散のリスクも0ではありません。

 

 

廃棄処分の際にアスベスト除去解体が必要

 

 

レベル1~2アスベストが、アスベスト使用部分のみを分離して除去することもできることに対して、レベル3アスベスト(建材含有タイプのもの)は建材に完全に含有されているので、アスベスト部分のみを取り除くということ自体が不可能です。

 

よって、建材を廃棄処分する際にアスベスト除去解体工事が必要になります。

 

普通の解体工事と異なる点としては、工事前に現場の隔離作業を行うことや作業員が防塵マスクや防護服を着用する、粉じん発生を抑える薬剤を準備するといった安全対策を行った上で工事が行われることです。

 

また、アスベストがあると知らないまま解体作業を行うことがないよう、解体前のアスベスト点検が現在では義務化されています。

このように年々、国のアスベスト対策も進んでいます。

 

アスベスト調査にはどんな資格がいる?富山市の専門業者が解説!part1

 

 

アスベスト解体は富山市の株式会社エイキへ!

 

富山市の解体工事屋EIKI Inc. マスコットキャラクターライキくん

富山市の解体工事屋EIKI Inc. マスコットキャラクターライキくん

 

アスベスト含有建物の処分は、富山市の株式会社エイキにおまかせください!

 

アスベスト除去~解体全てを1社でお引き受け可能ですので、費用関係において他社の仲介手数料等が発生しません

 

手早く、出来るところまで価格を抑え、そして全てのお客様にご満足いただけるよう、事前相談も無料で実施しております。

 

アスベストのお悩み事は、お気軽にお問い合わせを!

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

 

ジモティーにて商品出品中!

 

 

富山市から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式X(旧Twitter)」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかなアスベスト解体工事屋を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

富山市の株式会社エイキは求人中です!

engage

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram