富山市の業者が解説!2023年10月から変わるアスベストの法律とは?

こんにちは、富山県富山市のアスベスト除去専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

アスベストが社会問題になったのが2005年、完全禁止になったのは2006年です。

そこでいったん世間では収束はしたものの、アスベストが国内から消えたわけではありません。

全盛期には、年間30万トンものアスベストを輸入していた歴史があります。

 

それはすなわち、アスベスト製品を製造されていたということにもなります。

富山県内や富山市内でも使われ、禁止になってから20年近く経ちますが今もアスベストが残っています。

 

アスベストが問題視されている理由は、アスベストを吸うことによる健康被害です。

ですがアスベストの健康被害というのは、潜伏期間が時には何十年と長いことでも知られています。

実はアスベスト全盛期から、病気の1つでもある中皮腫の潜伏期間の平均あたりにいます。

 

国によると、この先アスベスト関連が原因の病気で8万5千人発症する可能性があるといわれているそうです。

 

今回の法改正は、以上の点や環境汚染などを考慮した。といわれています。

それでは法律の内容を詳しく見ていきましょう!

 

 

アスベストの除去後にそのまま建物の解体工事も可能です!

富山市EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

 

EIKI Inc.はジモティーも利用中です!お取引可能な方は是非!

 

 

アスベスト関係の法改正とは

 

大気汚染防止法が2021年4月1日より改正され、順次施行されています。

大気汚染防止法は、アスベストに関係する法改正です。

もっと細かなことをいえば、富山市のアスベスト除去業者エイキにも関係する、アスベスト除去業者に対する法改正でもあります。

 

 

これまでの法規制の内容を大まかに確認しましょう。

 

(1)規制対象の拡大

 

アスベスト除去は、その飛散のしやすさによってレベルが設定されています。

アスベストレベル1がもっとも飛散しやすく危険になります。

そして法律の規制対象の拡大を受け、これまで規制対象だったアスベストレベル1とアスベストレベル2に加え、アスベストレベル3も規制の対象になりました。

 

(2)作業基準遵守義務者の拡大

 

これまでは元請業者のみだった、作業基準の遵守義務を下請負人にも課せられることになりました。

 

(3)発注者への作業結果の報告

 

特定工事の請業者は、作業か適切か確認します。

そしてその作業結果を報告することが義務付けられることになりました。

 

(4)事前調査結果の報告

 

一定規模の解体ををするには、事前調査の結果を報告することを義務付けられました。

 

 

これらの法改正は段階的に施行されていきました。

次が2023年10月となっております。(2023年8月現在)

 

 

解体専門サイトではEIKI Inc.のスタッフ紹介ページもございます!アスベストスタッフの紹介もしております!

 

 

2023年に変わることとは?

 

2023年10月1日施行、事前調査の有資格化

一応これまでも、有資格者が事前調査することが望ましいとはされていました。

ですが、23年の10月からは有資格者にしかできなくなります。

 

 

最後に

 

もしも富山市でアスベストにお困りなら、富山県富山市のアスベスト除去専門業者EIKI Inc.(エイキ)にお任せください!

ご相談・お見積もりは無料です。

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る株式会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

 

ジモティーにて商品出品中!

 

 

富山市から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式X(Twitter)」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体工事屋を目指しております!!

 

富山市のEIKI Inc.では現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram