富山市のアスベスト業者が、アスベストの分析機関について解説してみた!

こんにちは、富山市のアスベスト除去専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

現在、またアスベストが社会問題化してきております。

 

高度成長期に、大量に建物にアスベストが使われていた時代の建築物が寿命を迎え、現在解体ラッシュを迎えています。

 

それに伴い、環境汚染の点などからアスベスト関係の法律も年々厳しくなってきています。

 

例をだすと、解体工事をする前にアスベストの事前調査が必要になりました。

 

この先、さらに解体工事で事前調査をするには資格が必要になります。

 

もちろん現在すでに、富山市のアスベスト除去専門業者EIKI Inc.(エイキ)には、資格者はおります!ご安心ください!

 

もし建材や、吹き付けられている物にアスベストが含まれている可能性がありそうな場合はどうするのでしょうか?

含まれているかどうかの判断はサンプリングを採取して、第三者機関で行います。

 

本日は、その第三者機関で何が行われているか解説したいと思います!

 

 

 

こちらもどうぞ!EIKI Inc.の解体専門サイト

 

アスベストの分析方法

 

富山市のアスベスト除去専門業者EIKI Inc.(エイキ)でもアスベスト除去でのご依頼の場合も、解体工事の事前調査の場合でもサンプリングを採取して第三者機関に依頼します。

アスベストの分析方法はいくつかあります。

 

これまでにアスベストの分析方法は石綿含有量の基準値の引き下げ、分析対象の追加に伴った制定・改正などがありました。

分析方法には大きく分けると二通りの方法があります。

定性分析定量分析です。

そして、更にここから細分化した分析方法が5つあります。

 

 

定性分析定量分析の違いとは?

 

定性分析は、アスベストの有無を調べる分析のことです。

一方で定量分析はアスベストの含有率を調べる分析のことです。

もちろんそれぞれの役割は違います。

定性分析をして含有が認められた成分に定量分析をします。

 

 

細分化した分析方法

 

定性分析

・JIS A 1481-1

 

・JIS A 1481-2

 

定量分析

・JIS A 1481-3

 

・JIS A 1481-4

 

・JIS A 1481-5

 

それぞれ、分析方法は違います。

 

 

富山市のアスベスト業者エイキは指定の業者に依頼しております。

 

アスベストの分析機関は多くありますが、富山市はもちろん、富山県で1番のアスベスト除去業者だと名乗っている以上、分析機関も信頼のおける技術力の高い分析機関に頼んでおります。

万が一にも、アスベスト漏れがなく解体時に富山市の空に飛散しないように万全をきしています。

 

最後に

 

アスベスト除去業者というのは、サンプリング後は分析機関に託して結果を待つだけです。

今回はこのブログを書くために、その間の過程を改めて学び直す機会を設けることができたので、富山市のアスベスト除去専門業者EIKI Inc.(エイキ)としても為になるブログになりました。

もしもアスベストでお困りなら、富山市のアスベスト除去専門業者EIKI Inc.(エイキ)にご相談ください!

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.では現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram