レベル3アスベストがある建物の改修工事事例をご紹介

こんにちは~!富山市のアスベスト除去工事店のエイキです!

 

アスベスト(石綿)を含む製品を除去する際は、レベルに応じた飛散防止対策が必要です。

建物の解体工事・改修工事においても、建材にアスベストが含まれていれば飛散防止対策をしなければなりません。

 

そこで今回は、レベル3アスベストの改修工事事例を、富山市のアスベスト除去工事店のエイキがご紹介していきたいと思います。

 

 

こちらもどうぞ!EIKI Inc.の解体専門サイト

 

レベルとは

 

冒頭の通り、アスベスト工事ではレベルに応じた飛散防止対策を行ってから施工に臨む必要がありますが、このレベルとは一体どういうものなのでしょうか?

 

レベルとは、発じん性(飛散のしやすさ)の度合いを表します。

アスベストの建材・製品によって1~3までのレベルが設定されており、数字が低いほど発じん性が高い(飛散しやすい)です。

よって、レベル1>レベル2>レベル3の順に対策が厳重になっていきます。

 

アスベストがセメントや樹脂等の混合物によって、固化・成形されているレベル3アスベストは破砕しない限り、繊維が飛散する可能性はほぼありません。

そのため、通常の使用であればアスベストを含んでいても問題ありませんが、工事で破砕する様な事があれば飛散してしまう可能性があります。

 

 

レベル3に該当する箇所を改修した事例

 

実際に、レベル3アスベストの改修工事事例をご紹介します。

今回ご紹介するのは、天井と外壁に穴を空ける二件の工事事例です。

 

 

事例1

 

アスベスト含有天井材の穴あけ工事(着工前)

まずは、アスベスト含有天井材の穴あけ工事です。

少し見え辛いですが、「⊕」と記された箇所に穴を空けていきます。

 

 

アスベスト含有天井材の穴あけ工事(飛散防止剤散布)

アスベストを含有しているので、始めは飛散防止剤を吹きかけて飛散を抑制します。

 

 

アスベスト含有天井材の穴あけ工事(着工中)

それでは、電動工具で穴を空けていきましょう。

穴を空ける際に使用する電動工具は、ハンマードリルという機械です。

今回の工事で使用したハンマードリルには、集じんシステムを備えているので、削られる事によって発生する粉じんを吸い込みながら穴を空ける事が可能になります。

 

 

アスベスト含有天井材の穴あけ工事(着工後)

無事に穴を空ける事ができました。

 

 

事例2

 

アスベスト含有壁の穴あけ工事(着工前)

続いては外壁の事例です。

 

 

アスベスト含有壁の穴あけ工事(飛散防止剤散布)

天井の工事と同様、穴を空ける前に飛散防止剤を散布します。

 

 

アスベスト含有壁の穴あけ工事(着工中)

施工中。

 

 

アスベスト含有壁の穴あけ工事(着工後)

施工後。

ハンマードリルで空けた穴は、このようになりました。

 

 

レベル3であっても工事は慎重に

 

今回はレベル3のアスベストがある建物の改修工事事例をご紹介させていただきました。

レベル3の飛散性は低いですが、それでも工事の際は定められた飛散防止対策をしなければなりません。

まだまだアスベストがある建物は存在するので、これからも細心の注意を払いながら工事に臨みます。

 

富山市を始めとした富山県のアスベスト除去工事はエイキにお任せください。(ご相談は無料です。)

 

 

 

富山市の解体・アスベスト工事はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

富山市のエイキでは現在、求人を募集しております!

富山市で解体、アスベスト工事の働き口をお求めの方は是非!

 

↓詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram