富山市のアスベスト業者が、似ている素材を紹介してみた!

こんにちは、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

アスベストに近づかないでください。と言われましても、一般の方々からしたら何がアスベストかわかりませんよね。

 

基本的にアスベストと思われる怪しいものには不用意に触ったり近づいてほしくない、というのが富山市のアスベスト業者としての本音ではありますが、確かに世の中にはアスベストに似ていたり、アスベストと同じような用途で使われているけど、アスベストではない、似て非なるものが存在しています。

 

これらはアスベストが禁止になったことで、代わりに使われることが増えるようになりました。

 

今回は、何千回と見てきた富山市のアスベスト業者が、その似ている素材のご紹介をしていきたいと思います。

 

 

ロックウールとは?

 

そもそもロックウールとは、岩綿(がんめん)ともいい、玄武岩(げんぶがん) 高炉スラグなどを原料にした人造鉱物繊維のことです。

 

現在では富山市でも一般的なものです。

 

玄武岩とは簡単にいえば火山岩の一種です、海洋底のほとんどは玄武岩でできていると言われているそうです。

 

細かい繊維の間に空気層を持つ構造をしているロックウールは、断熱性、保温性、吸音性に優れている特徴があります。

そのため、壁や天井などの断熱材、吸音材として使われることが多いです。

 

そして加工のされ方も、吹き付け、マット、フェルト、ボートなど多岐にわたります。

こちらのロックウールこそ、アスベストの代わりに使われだしたものなんです。

 

もう一つの特徴として、岩綿というくらいなので、アスベストに似ているという特徴があります。

厄介ですが長年、富山市でアスベスト除去業者をしているEIKI Inc.(エイキ)にお任せ頂ければと思います!

 

ですがロックウールは「国際がん研究機関」では、発がん性は低いという位置づけになっています。

国際がん研究機関とは世界保健機関の外部組織のことです。

 

 

グラスウールとは?

 

グラスウールはガラス繊維の綿状の素材のことです。

 

建物の天井、床などに使われ、自由に断熱材や吸音材として使われることが多いです。

ある程度曲げたり切断したりと加工のしやすさ、断熱材のコストが良いのも特徴かもしれません。

 

・安全性

 

グラスウールにはアスベストとは違い、環境にも優しく発がん性はないといわれています。

 

富山市のアスベスト業者としても、そこは安心できるポイントではあります。

そしてアスベストとは違い肺に到達しにくく、万が一に肺に入ったとしても体液で溶かされます。

 

2001年の発表になりますが、安全性だけでいえばコーヒーより上になるとか。

環境にやさしい理由として、85%がリサイクルガラスを利用しております。

 

富山市のアスベスト業者としても、リサイクル問題には力を入れている分野です、グラスウールの今後に注目しています。

 

 

最後に。

 

アスベストが禁止になった今、ロックウールとグラスウールなどが代わりとして使われています。

 

ですがアスベストはまだまだ富山市を始め、全国に多く存在しています。

富山市のアスベスト業者として、これからもアスベストの除去を富山市を中心にし、根絶を目指したいと思います!

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram