アスファルト防水にもアスベストは使用される?

こんにちは!富山市のアスベスト工事専門屋EIKI Inc.(エイキ)です!

 

今回は、富山市のEIKI Inc.がレベル3アスベストのおさらいと

屋上のアスファルトに含有されたアスベスト除去工事をご紹介します!

 

 

建材としてのアスベストをおさらい

 

 

以前のブログ記事でも度々ご説明させていただきましたが、まずはじめに建材としてのアスベストを

改めておさらいしていきましょう。

 

アスベストは、耐火性と防音性が過去に注目されていたため、使用が合法だった時代に

建材としてよく使用されていました。

 

建材に含有されている以上は建物が派手に倒壊したりしない限り、アスベストが飛散する可能性も

0に近いため、建材含有系のアスベストはレベル3という最も危険性の低いものに分類されています。

 

よって、そのままにしておく分にはそこまで危険なものでもないと言えるでしょう。

 

アスベスト除去工事においても、レベル3アスベスト工事は比較的安全な類になりますが、

富山市EIKI Inc.が除去工事を行う場合は、安全を考慮し最も危険とされるレベル1工事と

同様の隔離作業を事前に行います。

 

 

屋上のアスファルトにアスベスト

 

 

今回富山市のEIKI Inc.がご紹介させていただくのもレベル3の建材含有タイプの

アスベストなのですが、それは屋上のアスファルトに含有されているものです。

 

アスベストには、実は防水性も備わっているので、雨漏りを防ぐために天井材の建材

から屋上部分のアスファルトにも含有されていることがあります。

 

現代においては、アスベストの使用と製造が全面禁止されているので、これから建てられる

建物のアスファルト等にアスベストが使用されることはありませんが、アスベストが禁止される

前の時代に建てられた建物には、少なからずアスベストが含有されている可能性があります。

 

ですが先ほども述べた通り、何もしなければアスベストが飛散することもないので安全性は

比較的高いです。

 

 

実際のアスベスト除去工事例

 

 

少し長い解説となりましたが、ここで実際の工事例を写真でご紹介いたします。

富山市EIKI Inc.が過去に行った、アスベストレベル3工事の写真です。

 

 

こちらが今回富山市EIKI Inc.がご紹介する現場です。

この屋上のアスファルトにアスベストが含有されている個所がいくつかあり、そこを除去していきます。

 

 

本格的なアスベスト除去工事前に建物の全面隔離養生作業を行うのですが、屋上からさらに上の部分

まではさすがに養生を行えないので、除去作業の際にはこのような移動型の隔離養生エリアを作成します。

 

 

下の階とうまく連携を取りながらアスベスト除去作業を行います。

レベル3アスベスト工事なので作業の要領としては、ほぼ部分解体作業と同様です。

 

 

そして解体されたアスファルトは、梱包して回収されます。

 

富山市のEIKI Inc.は解体工事屋も兼任しておりますので、レベル3アスベストの除去作業に加えて、

レベル1~2アスベストであっても除去作業後、そのまま現場の全解体作業も行うことが可能です!

 

アスベストにお悩み事のある方は、富山市のEIKI Inc.に是非ご相談を!

富山市EIKI Inc.の連絡先は下記情報から!

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市の有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかなアスベスト解体工事屋を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

↓富山市EIKI Inc.は求人も募集中です!

engage

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram