アスベストの使われていた建材とは?富山市の専門業者が解説!

こんにちは、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

アスベスト、最近は富山市でもアスベストが使われていた全盛期の建物が寿命を迎え、

解体ラッシュが始まっています。

 

ですがアスベストという言葉や危険性は有名ですが、何処に、何に使われているかちゃんと

知っている人はあまりおられないように感じます。

 

アスベストは加工され建物に使われている。という認識は間違っていませんが、実はそれだけではありません。

そこで、今回はアスベストが何に使われていたか、富山市の業者がご紹介したいと思います。

 

 

 

アスベストを含んでいる可能性がある建材とは?

 

 

そもそも建材とは何なのか?という説明から入りたいと思います、建材とは建築工事で使われる全てを富山市の

アスベスト業者であるエイキはじめ、建築業界では建材と呼びます。

 

そしてアスベストを含んでいる建材は紹介しきれないほど多いのですが、

建材のメジャーどころを挙げていきたいと思います。

 

外壁、内壁、天井、床、屋根、工場のボイラー、ダクト、煙突などに使われています、

その使い勝手の良さから本当にどこでも使われていました。

 

あとは立体駐車場などの天井にみかける「吹き付けアスベスト」と呼ばれる、

アスベストとセメント系の結合剤を混ぜて吹き付けたアスベストは、とても飛散しやすく危険性が高いものです。

 

可能性の話ならばともかく、アスベストが含まれているかどうかは目視だけでは判断できません、

アスベストはサンプリングを厚生労働省の指示のもと、第三者の分析機関に依頼して判断します。

 

この吹き付けアスベストも、富山市のアスベスト業者エイキでは依頼をお受けする機会が多い依頼の1つです。

 

 

 

こんなところにも?アスベスト

 

 

次はこんなところにもアスベストが含まれているのか、という物や建材をご紹介したいと思います。

意外な物の代表として接着剤に含まれているケースがあります、知らなければ誰も気づかないと思います。

 

 

 

アスベストの用途

 

 

それでは富山市でも今なお残っているアスベストは、どんな用途で使われていたのでしょうか?

主な用途としては断熱材、吸音材、保温材などに使われてきました。

アスベストは加工な簡単なこともあり、先ほども話した通りその使い勝手の良さと、安さから奇跡の鉱物とまで言われていました。

 

 

 

建物以外にも!?アスベストが混入していた

 

 

実は建物以外にも使われていた、というか混入していたことがありました。

 

詳しい商品名はだしませんが、一般に販売されていた商品などに使われていた。

ということが世界や日本で最近でもニュースになったことがありました。

 

この件に関しては、回収とかになってくると思うので、富山市のアスベスト除去業者

としての出番はありませんが、中には企業はもちろん、購入者側も大変な結果になった事例もあります。

 

 

 

最後に

 

 

どうでしたでしょうか?

アスベストは今も被害を出しています、もしアスベストでお困りなら富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)にお任せください!

 

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram