アスベスト回収袋の記載事項。(富山市、全国共通)

こんにちは。

富山市の解体工事会社、エイキです。

 

まだ寒さが残るものの富山市平野部の道路の積雪がほぼ溶けましたね。

このまま富山市に穏やかな春が訪れますようにと思います。

 

さて、今回は「アスベスト回収袋」(「アスベスト廃棄袋」)と呼ばれる黄色の袋に記載されていることを記します。

 

 

 

記載されている文言はメーカーさまごとに若干異なるものの、内容は似ています。

以下に、袋の文言を、そのまま文字起こしします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

CAUTION (←黒地に、文字は黄色で大きく)

 

CONTAINS ASBESTIOS FIBERS  (←下線入り)

AVOID CREATING DUST

 

BREATHING ASBESTOS MAY

CAUSE SERIOUS BODILY HARM

 

(Google翻訳をしますと、)

 

注意

アスベスト繊維配合

ほこりの発生を避ける

アスベストを呼吸するかもしれません

重大な身体的危害を引き起こす

 

 

注意 (←黒地に、文字は黄色で大きく)

アスベスト廃棄物

 

特別管理産業廃棄物

廃石綿等

 

取り扱い注意事項

①廃石綿等は他の廃棄物と混ざらないよう留意すること。

 (混載禁止)

②荷台での容器等の転倒、移動を防ぐための措置を講じること。

③容器等が破損した場合は、散水等で飛散防止措置を行うと共に、流出しないよう注意すること。

④容器等の破損事故が起こった時は排出事業者に速やかに連絡すること。

 

以上

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

いかがお感じになりましたでしょうか?

アスベスト回収袋には、明確な文言が使われ、注意事項が厳格に書かれていますね。

 

富山市のアスベスト事業主としては、身が引き締まる思いがします。

アスベストは、解体時に出る通常の埃とは危険度が異なります。

いわゆる「異次元」の物質です。

アスベスト工事おいては、丁寧で厳格な作業が必須です!!!

 

 

最後に、「富山県中小企業家同友会様のインタビュー記事」を基に作成しました弊社ブログを載せます。

弊社アスベスト事業部長が語る「アスベスト除去の概要」と「一緒に働く仲間への思い」を記したブログです。

 

富山市の解体工事会社、弊社エイキのブログから一部を抜粋

【除去工事の3原則】

アスベスト除去工事にあたって、「吸わない・漏らさない・持ち出さない」という3原則を大切にしています。
まず「吸わない」というのは作業員が安心安全に働ける労働環境であること。
アスベストは吸い込んでから実際身体に影響が出始めるのは30年後とも言われています。
現在の健康だけでなく、遠い未来までを守るという思いを込めています。
「漏らさない」というのは、近隣住民さんへ絶対にご迷惑をかけない、守りたいという思いです。
「持ち出さない」というのは、防護服の管理や作業着・道具・車などへの付着防止を徹底し、作業員の家族や職場の仲間の安全を守るという思いです。

 

 

アスベスト責任者が、仕事内容と仲間たちへの思いを語る。 

 

 

富山市におけるアスベスト、建物解体、内装解体、外構解体、、、。

困りごとは、お気軽に富山市の解体会社エイキにご相談くださいませ。

 

 

以上、アスベスト回収袋のブログでした~

 

 

〇有限会社エイキ〇

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

 

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

engage

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram