素材としてのアスベスト、富山市の業者が解説

こんにちは!

富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

富山市のEIKI Inc.はこれまで富山市を拠点に富山市を超え県内を中心に

様々なアスベスト工事を行ってきました。

 

そこで今回は、アスベストがどのようなものに使われていたかを

簡潔にではありますが、富山市のアスベスト業者から見た視点でご紹介させていただきます。

 

 

アスベストは素材

 

軽量、耐熱、防音と優れた特性からかつては奇跡の鉱物とまで呼ばれた

アスベストですが、後にその粉じんが人体に入ると長い時をかけて悪影響を及ぼす

可能性が発覚し、国から危険物質とされてしまったのは有名な話です。

 

その奇跡の鉱物と呼ばれていた時代があったように、アスベストは主に素材として活用されていました。

 

といってもそれは相当昔の話なので、

そんな古き時代に素材として活用されたアスベストを危険物質と認定された時代から現代にかけて、富山市はおろか全国のアスベスト業者が除去作業を行っているのです。

 

 

どんなものに使われた?

 

まず一番分かりやすいのが、鉄骨に吹き付けてあるタイプのアスベストです。

 

 

これは、富山市のEIKI Inc.が過去にアスベスト除去を行った現場の写真です。

除去後の写真を見て分かるように、赤い鉄骨にアスベストが吹き付けてありました。

 

このタイプは古い工場内等で発見されることが多いです。

 

古い工場に多い物といえば、配管の断熱材などに使われる「グラスウール」と呼ばれるものにも

アスベストが使われている場合があります。

 

 

こちらは既に、除去済みの写真ですが、この配管の接続部周辺のアスベストを

除去した結果このようにカットされたような形になったんです。

 

グラスウールは現代でも活用されてますが、現代で造られたものには勿論アスベストは

入っておりません。アスベストが素材として使われていたのは本当に昔の話です。

 

その他、フランジパッキンと呼ばれる配管の接続部や天井材のボードにもアスベストが

使われていたケースがあります。

 

今すぐ除去しなければ危険というほど緊急性を要するものではありませんが

将来的にはアスベスト除去作業が必要になるものばかりですので、アスベスト関係で

何か気になることがありましたら、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.一度ご相談を!

 

見積もり、ご相談は無料で実施しております。

Lineでもお問い合わせ可能ですので、アスベストでのお困り事も富山市の業者EIKI Inc.に

一度ご相談ください。

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信、求人も募集中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

engage

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram